JavaScript

星とか星座が好きだと言うなら

こんにちはニコニコ
宇宙の城 Space Educationの
おがさわらなおこです流れ星流れ星流れ星
昨日のメルマガでご紹介した、
(以前にもご紹介してます)
8/3の宇宙実験ラボに登場する、
光る星座早見盤 ギガスタースカイ。
これは、本当に作ってみてほしいです!

「世界初!
淡く光る天の川を背景に、
6等星まで4,500個の星がキラキラと輝く。
限りなく本物に近い星空を再現する、
輝く星座早見キット」
なんです。
天文普及のために開発され、
全国各地で制作ワークショップも
されてきました。
まず、星座早見盤て
手に取る機会を作らないと
なかなか入っていけないですよね。
買う時、100円でも売ってるし
安くてもいいんでしょうけど
既製品て、飽きてすぐポーイってなるのが
見えるといいますか。
観測も気が済んだらサヨウナラ〜って感じで。
その点、
ギガスターは、自分で作るから!
小学生くらいだと、結構な達成感が味わえるんです。
だって、星のひとつひとつ、
全部自分の手で輝かせるのですから。
LEDで光るから、
夜空で普通の星座早見盤が見られなくても
このギガスターならちゃんと見られるんです。
スイッチを入れて、4500個もの星がきらめいた時の
あの感動!
出来上がった達成感で、更に美しく見えるんですよ。
だから、愛着がわかないわけがない!
それにデザインもオシャレでしょ?
うちなんかリビングの壁に3つも!
ひとり1台でもいいくらいでしょ!
(それはそれでありすぎ 笑)
使ってない時は、お部屋のインテリアとして
活躍すること間違いなし!
とにかく、私から言わせてみたら
星座や星が好きだというなら
ギガスターの1台や2台は持ってないとね〜
フルコースで作ると、3時間コースなのですが
宇宙実験ラボでは2時間の短縮バージョンでお届けします。
先日のラボでのギガスターワークショップでも
高学年の子がお父さんと作っていまして
すごく静か(笑)
息子の作業を見守る父、よかったです!
30cm四方と、お子さんでも扱いやすい大きさ。
枠は段ボール製、電池で光ります。
小学校3年生以上なら、余裕で作れますよ〜
少しの根気だけ、ご持参ください♡
次は、いつだかわかりません!
特に紹介してと言われたわけではありません。
本当にいい教材だから扱っています^ ^
お申込みは
宇宙の城 Space Educationメールマガジン から
https://resast.jp/subscribe/104376
まだ空きがありますので、
皆様のお越しをお待ちしています♪
ここでつくれます♪
お申し込みはお早めに!