JavaScript

私のお菓子交換モヤモヤ解決法

こんにちは!

宇宙の城Space Education の
おがさわらなおこです^ ^
長男が幼稚園時代の習い事後に、
飴とかお菓子の交換をするのが実は
とてつもなく嫌だった私。
1人とならいいけど、
15人くらいとかになると訳分からなくなるのと
子どもは交換できて嬉しいから
私の見てない間に
もらったらもらった分食べちゃったり、
私のバッグから勝手に、自分のもらったものだからと出して食べてて、
でも子どもの楽しみ壊すのもなぁって
お付き合いということも考えないとだし、
こんな小さいお菓子なのに、ムキになるのもなぁって
言わずにいて。
あの時代、どうするのが得策か悩んで、
ほんとうにイライラしてました。
両ファスナーのポーチにお菓子入れて、
ちいさな南京錠をかけてたこともありました。
その頃、私の1番のストレス解消が折り紙でした。
それで・・・うちはお菓子は配らずに、
ストレス発散の産物をみんなに配ってました^_^

そしてエスカレートして
ひとクラス分のサンタ折ってメダル風にして
幼稚園の我が子のクラスで配ったこともあるし
男の子には星柄の腕時計、
女の子にはハートの指輪を
黙々と折り続けて、山盛りになったのを
一気にプレゼントするのもスカッとするし
ビニールポーチに入れといて、その辺で
駄々こねて泣いてる知らない子に
あげたりもしました(笑)
そのうちやらなくなりましたが、
今度はロケット山盛りに折って
折り紙おばさんしようかな〜!
たまにイベントの時に配ってたりしますけどね。
折り紙のいいところは、
コストがそれほどかかってないところ。
わざわざ、という感じでもなく、
何にもあげないよりはマシな場面で大いに役立つ。
いらなかったら捨ててもらっても結構。
ちょっと懐かしい写真を掘り出す用事があり、
さらに、お菓子交換でモヤモヤされてるママが
いらっしゃったので・・・エールを^_^
がんばれ〜!

LINEスタンプ販売中!

https://line.me/S/sticker/9073247?lang=ja&ref=gnsh_stickerDetail