JavaScript

なにそれ!たのしそう!

こんばんは!

子どもから大人まで
宇宙を楽しみ、学びにつなげる
宇宙の城 スペースエデュケーターの
おがさわら なおこです。

今日もご登録&ご開封いただき、
ありがとうございます!

今日もまた
心を込めてお届けします!

前回のメルマガに付けさせていただいた、

「スペースエデュケーションデザインブック」

チャレンジしてみていただけましたか?

配布期間6/11〜6/13でいいかなーなんて思ってたら
そんな短期間じゃ〜もったいないから
もっと配布しちゃおうよ

というご意見いただいちゃって

これ、子どもの思考を刺激して
おもしろいですねー!
こんなドリル的なの他にない!
私、好みですこういうの!
なんていう、ステキなご感想も届いてきまして
そんなわけで、6月いっぱいまで
メルマガにデザインブックを

つけておくことにしちゃいました〜!

デザインブック
まだお手にとってない方は
こちらでどうぞ★

クリックしてspace_designlab.pdfにアクセス

 

「宇宙デザインラボ」は、
いまこの瞬間に
宇宙開発や宇宙利用などで
実際に起こっている事や使っている物などを知って
「自分だったらこうする!」
「こんなのなら喜んでもらえるかな?」
などなど、
これからの常識になりうる宇宙知識を得て
一生涯使える、自己表現としてのデザインを身につけ
親子や見てくれる相手とのコミュニケーションを深める

それらを全〜部活かして、研究する場です!

私が子どもの頃、これがあったら行きたかったな〜

デザインの芽を育ててくれたのは
サラリーマンでグラフィックデザインをやっていた
父だったんですけど
手伝う時は、子どもでも容赦なくて

でも、そんな怖いのじゃなくて(笑)

子どもたちを暖か〜く見守りながら
大人も一緒にセンスアップしたり
何かしら成長できる場にしていきたいのです。

なにそれ!たのしそう!!

ってなったら・・・
 

デザインブックには、特別価格で体験会を受けられる
チャンスがついてまーす!

体験会では、デザインブックを深掘りして
コミュニケーションを深めましょ〜

 

 

【 和服がたのしい・・・ 】

 

3月から新型コロナウイルスの影響で自粛期間になってから、
着物を徹底的に練習しまして

今では、順調であれば15分で着付けできるようになりました。
(納得行かずやり直すと1時間弱)

ほぼ毎日着ているのですが
いかに涼しく、軽くいられるかを考えています。

着物って暑くないの?
って聞かれることがあるのですが

今で言うと、
着物よりマスクの方が暑いです!!

そうは言っても、
洋服よりは・・・ね。

でも、ちょっと窮屈に感じても、
着物がいいと思えるのは・・・

腕がスカスカしてるので、着ているときは涼しいのと
洋服のサイズ合ってないとか気にしなくていい(笑)のと
たとえ安い着物でも、お洒落してると思われやすいのと

宇宙柄っぽい着物を探して、手に入れているからー!

メリットがいっぱいだね!!笑

「絽」という、夏用のスケている素材の着物が3枚
化繊の、柄に惚れた夏用の着物1枚、
星や月、星座の柄の浴衣が3枚ほど

この夏はこれで、帯との組み合わせで
ローテーションされる模様です。

この着物は「絽」です。

(あ、髪の毛切りました〜)

まだまだ、どこかしら1カ所必ずうまくいかなくて

襟がかっこよく決まった!と思ったら、
帯の出来がイマイチだったり

その逆もあります・・・

夫に確認してもらうことが多いんですけど

「帯の知識がないから??全く違和感ない」

と言われます(笑)

義母は生前、日本舞踊をやっていて
夫は授業参観を始め、行事のときには
母親が着物で来ることに慣れてはいたので

そんな環境の人でもそれなら、
普段着ていない人には、もっと違いわからないか〜?

なんていう具合に、開き直っています^^

「着られるようになってからにしよう」
って思ってると
いつになるかわからないし、

「足を細くするには、あえてミニスカートをはく!」
みたいな感じで(笑)

人目にさらすのって大事だと思うんですよね^^

時間内に出来るためにはどうしたらいいか
とりあえずやってみる!

ある方に、
「自粛期間中に、今後の行事のために
着付け練習したの?!
なおこさんって無駄がないよね〜〜〜〜!」

って言われました(笑)

時間は、限られてますものね。

何かデビューしてみようと思ってることがあるなら、
思い切って人前に出ちゃえば、

上達が早くなるかもです!

3ヶ月前には「着物を自分で着れるようになりたい」
と思ってたのですから、
格段に進化しているんですよね。

だけど、このコロナの自粛期間は
本当にメンタルやられましたよ。

今も、油断すると
な〜んか凹み気味・・・なんてこともありますが

人に会いづらかった分、
コミュニケーションについてもすごく考えて

宇宙デザインラボを構築できたことを思うと、
ちょっとづつ気持ちが上がってきます!

 


宇宙クイズだよ!
(ドンドンパフパフ!!)

まずは前回の答え!!

前回、答え出してなかったのありましたね・・・
本当にごめんなさい〜

1972年12月にアポロ17号の乗組員が
最後の月面着陸をしたときに撮影した
地球の著名な写真は、なんと呼ばれているでしょうか?

かっこいい名前です^^

と言うのが問題でした。

さて、答えは?

「ザ・ブルー・マーブル」

でした!

青いビー玉、なんかロマンチック〜
今のところ最後となった
アポロ17号の月面着陸では、
地質学者が本格的に調査を行いました。

今度月に行くのは、いつかな〜
そう遠くないと思いますけどね!

今日のクイズは!

先日、宇宙食として認定された
某コンビニの唐揚げ。

なんと言う商品でしょうか??

もうチェックしましたか?

 

★ISS(国際宇宙ステーション)観測情報★
宇宙飛行士の皆さんが、生活&お仕事をしている、
国際宇宙ステーションが見られるよ!
夜空に、すーっと動く星のようなものがあったらISSかな?!
(他の人工衛星の場合も・・・)

近日では、
きれいに見える日がなさそうです。

見える日が近くなったらお知らせしますね!

2020.06.15更新


子育てお役立ち情報

 

【ウクレレで子育ての悩みが一気に解決?!】

うちの長男は赤ちゃんの頃から
12歳になった今でも、自分からは寝ません(笑)

生後3ヶ月ごろまで寝ないのなんのって
ノイローゼ一歩手前・・・

でも、あるときから
いつも「あなたは何で寝ないの〜」って
その時の気持ちを、抱っこでゆらゆらしながら
歌にしていたら、気分が変わって面白くなって
泣く回数が減りました(私が 笑)

 

そのときの私が、高橋 ゆかさんの
ウクレレのホームリトミックを
知ってたら、心の余裕が全然違ったなぁって!

お母さんがこども専属のリトミックになれる
という講座で、お母さんが学べばよくて
自分でもリラックスできちゃうらしいし、

「寝かしつけには定評ある」って言うから!

それだけじゃなくて、
これも私の経験でもありますが
リズム感や音楽のセンスを育てたいから
1歳から音楽教室に通って

なかなかね、小さい子連れて
大きな荷物持って、通う大変さよ!

それも、おうちでリトミック出来るなら
いろいろ解決できちゃうんですよね。

お母さんの好きな時もだけど、
お子さんの機嫌が良くても悪くても
いつでも始められるから。

子育てに不安があるお母さんや
少しでも、子どもと楽しく過ごしたいお母さんに
とってもオススメ!

これなら、子どもが何人いてもへっちゃら?!

世の中が大きく変化しているこんなときだから
ガミガミ言わずに寄り添って心を通わせ、
お子さんとお母さんの
不安を取り除く お手伝いをしたいと
立ち上がってくださった

ウクレレタイムナビゲーター
高橋ゆかさん。

6/1から、メルマガを始められました!

「赤ちゃん返りなんてさせない!二人目育児攻略法」
っていう小冊子が特典でついてきます^_^
(キャンペーンは終了していますが
特典はまだあるはずー!)

強烈な赤ちゃん返りも経験済みの私が思うのは、
もし今後二人目が生まれる予定があるとか、
今まさに悩んでる〜って方には
お手にとっていただけるといいな!ってこと!

余裕があって、器の大きいお母さんていいな〜

ウクレレタイムナビゲーター
高橋ゆかさんのメルマガ
▽ご登録はこちら▽▽

https://ws.formzu.net/dist/S23680371/

 

—☆—☆—☆—☆—☆—☆—☆—

・・・今日はここまで!!
最後までお付き合いいただき
ありがとうございました!

ひと言でもご感想をいただけると
励みになり、嬉しいです♪

お気軽にメッセージをやり取りできる
宇宙の城LINE公式アカウントも
おすすめでーす!

それでは、また次回のメルマガで★

——-☆——-☆——-☆——-☆——-☆

このメルマガは、全文が著作権で保護されています。

ご家族友人に限り、お役にたてれば

共有していただいて構いません。

但し、公に公開することは禁止させて頂きます。

——-☆——-☆——-☆——-☆——-☆

★宇宙の城 Space Education

メールマガジン登録URL★

https://space-castle.jp/mailmagazine/

皆様の大切なご友人やお知り合いの方へ

このメルマガがお役に立てそうでしたら

上記URLをお知らせください♪

皆様のお力を貸して頂けたら嬉しいです!

——-☆——-☆——-☆——-☆——-☆