JavaScript

なにー?!10年以内に?!

————-
この度の九州地方の豪雨により
被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。
————-

こんにちは!

子どもから大人まで
宇宙を楽しみ、学びにつなげる
宇宙の城 スペースエデュケーターの
おがさわら なおこです。

ご登録&ご開封いただき、
ありがとうございます!

今日もまた
心を込めてお届けします!

新コンテンツ
宇宙×教育×デザイン
「宇宙の城デザインラボ」
宇宙のあれこれデザインしちゃおう!
ちょっとだけ体験できちゃう

「スペースエデュケーションデザインブック」
6月末まで特典としておつけしていましたが
ご好評につき、期間延長です♪

クリックしてspace_designlab.pdfにアクセス

宇宙に興味がある、
科学や工作が好き〜など
ご興味ありそうなお友達がいたら
このメルマガをご紹介いただけると嬉しいです!

(о´∀`о)

今日は1時間以上寝坊しました(笑)
起きたら6時過ぎてて

金曜日、疲れ出ますよね・・・

昨日ね、もうすでに夜ものすごく疲れてて。

ここのところ雨ばかりだし、
気持ちも鬱々している方が
多いように感じますので
皆様もご自愛くださいね。

私はお笑いが好きで、
よくサンドウィッチマンのコントを
YouTube流しながら仕事してることもあるのですが
(午前は絶対J-WAVEなのですが)

私がサンドさんと並んで好きなのが
「脳みそ夫」さんです。
http://www.titan-net.co.jp/talent/noumisoo/

一番代表キャラが「OL聖徳太子」で
他にも「アラサー武士」「千利休」など歴史人物になり切って
動画で飛鳥時代の「蘇」を作って食べたり

かと思えば、豆腐になってみたり
(豆腐ナースきぬえと言うキャラがいます)

コントも動画配信しているのですが
全てにおいて本当によく勉強してて、
歴史に興味がない私も蘇我氏に詳しくなったりね(笑)

ほんと天才だと思ってます^_^

その、脳みそ夫さんがライブでやった
「宇宙ガール・NASA子」ってのがいまして

疲れたり、気が晴れない時は
絶対これを観て元気出します(笑)

https://youtu.be/CCF5yMaCzEE

そんなに長くないので
ちょっとお時間あったら観てください^^

よくそんなフレーズ思いつくなぁ〜
って感心しちゃいますよ!

 

【 なにー?!10年以内に?! 】

 

今朝の速報で

「日本人初の月面着陸、日米が合意
10年以内にも実現」

と言うニュースが流れてきまして

ちょっと楽しいニュースや事柄が少なめの
今の世界に、夢や希望が見られるなぁっと
ほんわかしました。

今、アメリカは
50年前の「アポロ計画」以来
人類が月面着陸をする「アルテミス計画」
を進めています。

2024年には、アメリカの宇宙飛行士が
月面に立つそうで、

どうやら日本人はその後、着陸の機会が来る
と言う話のようですね。

日本人宇宙飛行士の、
誰がいくのかが、すーーーごく興味あります!

ついでにですが
国の予算もきちんと適正に取ってもらえるのか
と言うところも気になります。

これから、トヨタ自動車とJAAの月面探査車の開発、
今までの日本の補給船「こうのとり」の技術が
後継機に活かされていったり
日本の宇宙開発が、官民合わせてどんどん進んでいくのが
とっても楽しみですね!

ニュース詳細はこちら
https://www.sankei.com/smp/life/news/200710/lif2007100013-s1.html

・・・やっぱりそうなると

これから宇宙で生きていくための知識は必要、
常識ともなっていくと思います。

だって、もう月面で基地ができる計画は進んでいるし
2023年には小型居住棟、2年後には大型居住棟が
打ち上げられて、
日本も生きていくための技術を提供するんですよ〜

一部の人ではあるかもしれないけど
月へ出発して、住む人も現れるんです。

この計画とは別ですが
火星へのミッションもだんだん色濃くなっていますし

そう思うと、やっぱり今から子どもたちに
宇宙開発の歴史も、宇宙そのものも、
人間としてのコミュニケーションも

伝えていく必要があると思いました!!

宇宙で何か学ぶとか
暮らしていくための知識なんて、
現実味ないですか?

でも、そんな事言ってられないですね!

2029年とか2030年には、
国籍関係なく人が何人も地球を飛び出して
宇宙ステーションより遥か先の宇宙に
「滞在」してると言うことですから
そこからどんどん、現地で必要な職業が
生まれるかもしれないし

今の小中学生の子ども達が大人になる前に
宇宙開発が加速すること間違いない!

と、少々興奮気味になってしまいました(笑)

今朝のニュースを見て
やっぱり宇宙の城デザインラボは
今からやるべきだなと確信しました。

宇宙にすぐにはいかなくても、
デザイナーにはならなくても

親子の人生の可能性を広げ
考えや学びをさらに豊かにする
宇宙の城デザインラボ。

衣食住をはじめとする宇宙開発などの知識を生かしつつ
デザインを通して親子のコミュニケーションをはかり
今後の世の中の、先々を見ながら進めていきます。

詳細
https://space-castle.jp/space_designlab_s/

お申し込み受付は7/15(水)20時から!

 


宇宙クイズだよ!
(ドンドンパフパフ!!)

まずは前回の答え!!

ブラックホールは普段とても暗い天体で
(そもそも穴ではないよ)

それがとっても明るい天体になることがあります。
さてそれは、どんな時でしょうか?

と言うことで
答えは・・・

ブラックホールの周りにガス(チリ含め)が豊富にある場合、
熱く輝く衣を纏っている状態なんですって。

これらはブラックホールの重力に引き寄せられたもので

それが周りでぐるぐるしながら
明るく輝く「降着円盤」と呼ばれる衣となるため

ブラックホールが明るくみえる、ということらしいです!

そんなこともあるんですな〜

宇宙ではガスやチリ、大事です^^

今日のクイズは!

今日はお休みです〜!

次回までお楽しみにしててくださいね。

 

 



子育てお役立ち情報

今、小さな子どもでも
スマホやタブレットを使いますよね。

そこで間違った情報を
正しい情報として仕入れてしまうことも、

大人でもあるくらいですから
子どもなら尚更よくあることです。

一度そうやって付けた知識を
上書き保存できるのは

お母さんの言葉が一番なんだそうですよ。

「お母さんの言葉は魔法のようです。」

そう話すのは、
育ち盛りの3人の男女の育児真っ最中!
とにかく明るい性教育「パンツの教室」
インストラクターである
佐野菜々美さん。

佐野さん、とっても可愛らしいでしょー!!
エピソードもたくさんお持ちですよ〜
バレエもされてるので、その話も伺えちゃうかな。

 

でも突然、性の話をするのは恥ずかしい・・・
急に言い出すのもなんか・・・
話すタイミングが掴めなかったりしますよね。

▼▼そんなママさん達のために!▼▼

・話のキッカケ作りに大活躍!
動物から話せるやさしい性教育のお話

・体の成長をポジティブに伝える会話術

 

2冊の小冊子と

 

・毎回満席の「パンツの教室」
オンライン体験会(通常3300円)を

トリプルでプレゼント!!!
豪華!!太っ腹ですよね!

本当に難しいことなく始められると大好評の
プレゼントは今だけ限定!お見逃しなく〜!

トリプルプレゼントはこちらからどうぞ^^▼
https://peraichi.com/landing_pages/view/2pntnana

7/9までの小冊子の方は、昨日までになってますが
まだ・・・イケるはず!
メルマガ自体もオススメなので、お急ぎくださーい!

 

 


★宇宙の城よりご案内★
イベントやワークショップなどこちらでご案内して参りますよ〜
チェックしてくださいね!
—☆—☆—☆—☆—☆—☆—☆—

宇宙の城デザインラボ

宇宙のアレコレ、デザインしちゃおう!

1期生は7/25スタート

詳細・体験会お申し込みはこちら
https://space-castle.jp/space_designlab_s/

本講座のお申し込み受付は7/15(水)20時から

—☆—☆—☆—☆—☆—☆—☆—

・・・今日はここまで!!
最後までお付き合いいただき
ありがとうございました!

ひと言でもご感想をいただけると
励みになり、嬉しいです♪

お気軽にメッセージをやり取りできる
宇宙の城LINE公式アカウントも
おすすめでーす!

それでは、また次回のメルマガで★

——-☆——-☆——-☆——-☆——-☆

このメルマガは、全文が著作権で保護されています。

ご家族友人に限り、お役にたてれば

共有していただいて構いません。

但し、公に公開することは禁止させて頂きます。

——-☆——-☆——-☆——-☆——-☆

★宇宙の城 Space Education

メールマガジン登録URL★

https://space-castle.jp/mailmagazine/

皆様の大切なご友人やお知り合いの方へ

このメルマガがお役に立てそうでしたら

上記URLをお知らせください♪

皆様のお力を貸して頂けたら嬉しいです!

——-☆——-☆——-☆——-☆——-☆

((mail_phrases_3))

 

 

((mail_phrases_1))

バックナンバーを読む ▶

 

配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/((serial_code)) から解除をおねがいいたします。

メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。

 

 

((mail_footer))