JavaScript

人生に大いに活かせる知恵を、おがさわら流に教えます(1)

こんばんは!

子どもから大人まで
宇宙を楽しみ、学びにつなげる
宇宙の城 スペースエデュケーターの
おがさわら なおこです。

ご登録&ご開封いただき、
ありがとうございます!

今日もまた
心を込めてお届けします!

8月より付録つきメルマガになりました!
今回は大好評!「なつやすみ!やったね★カレンダー」

8/1より配布中♪

——☆——☆——☆——☆
★セブンイレブン
予約番号:AU5LJPA9
期限:2020/08/07 23:59

★ファミリーマート 
★ローソン 
★セイコーマート
(ネットワークプリント) 
ユーザー番号:KPJDA6TAFP
期限:2020/08/30 20時頃

——☆——☆——☆——☆

上記の番号を、各コンビニのコピー機に入力して
プリントアウトしてくださいね。
A3カラーは100円のところが多いと思います。

なつやすみ!やったね★カレンダーご紹介(動画)
https://youtu.be/PIWuIZ0Bl4c

そして、毎月付録についてくる
小さな応募マークも集めてくださいね。
6枚集めると、プレゼントゲットのチャンス!

プレゼント応募台紙(メルマガ)
ポストカードサイズ
http://space-castle.jp/img/pre_mel.pdf

こちらの台紙ではメルマガのみで集めてください。
(LINE対象外)
応募方法は後日お知らせします!

公式のLINEにも
別の付録がついてます!
8月は「ミニマッチングカードセット」です!

宇宙の城LINE公式アカウント
https://lin.ee/1e3ddVY

 

★今日の宇宙ニュース★

2020年8月3日(月)


NASA(YouTube)より

アメリカの宇宙企業「スペースX」が開発した、
有人宇宙船「クルードラゴン」が2日午後(日本時間3日未明)に
5月の打ち上げ後、約2ヶ月の任務を終えて帰還しました!

今まで、帰ってくるロケットといえば
スペースシャトルが有名ですが、2011年に引退しています。
さらに、アメリカからの打ち上げ自体も
2011年以来9年ぶりでした。

今回、5月30日にアメリカ人宇宙飛行士が2名
クルードラゴンに搭乗し、ケネディ宇宙センターから打ち上げされ
地球周回軌道上の国際宇宙ステーションにドッキングしました。

そしてフロリダ州には熱帯低気圧が接近していましたが
無事、4つのパラシュートで減速しながらペンサコラ沖に着水しました。

ロケットが帰って来られるってすごい!

今度は日本人宇宙飛行士2名も搭乗予定ですよ〜
またご紹介しますね^^

 

【 デザインで勉強したことは人生にも活かせる 】

 

私・おがさわらが人生をかけて身につけてきた
デザインの技術やセンス(感覚)ですが

これは、常々言っていますが
人生そのものに活かしていけます。

「私にはデザインセンスがないから関係ない」

「できる人が言うから簡単そうだけど、
私には身につかないまま終わるんじゃないの」

「子どもにデザインなんて早くない?」

などと思いましたか?

そんなことはありません。

思いつくところで並べてみますね。

★どうしてこのデザインにしたのか
すべて説明ができるようになる。
(論理的思考)

すべてきちんと伝わらなければ意味がない
(語彙力、表現力)

絶対の正解はない
(多様性、価値観)

時間を意識、スピードも意識できる
(時間の価値)

おおいに突き抜けてはみ出して良い
(個性を育てる)

これって、我が子に身につけてほしいことですよね?
社会人として、ひと通りのことはできてほしい。

時間を守るだとか、
人とのコミュニケーションだとか
仕事をする時に必要な力は身につけて欲しいって。

それで身につけた先に
余白を作れるようになる
並行してつくと言うのか・・・

「余白」って、
「できた」んじゃなくて
「作る」んですよ。

もっと言ったら、素人だと「出来ちゃった」ですが
プロは「作った」のです。

それを人生で言ったら
余白できた→「仕方なくこうなった」
余白作った→「自分で望んでこうなった」

これぐらい違います!

以上のことを、

ただ美術やデザインとして習うのでは
「宇宙の城」「おがさわら流」ではないのです。

いろんな宇宙の仕事をしている大人の
情熱や姿勢を見て学ぶことができる
「生きた教科書」が使える。

生きる力をつけたいなら、
生きた教科書を使うしかないよね

ってことで、

デザインを勉強すると

身につけたい力は自然とつくし
人生で大いに活かせます。

しかも、宇宙を題材にした教育をベースにした
ものの捉え方になると
5教科どころか8教科とか網羅できますからね。

両方合わさったら最強ですよね?

そして宇宙好きだけど、
それだけに偏るつもりもなく、視野は絶対広がる。

それは「宇宙の城デザインラボ」
なら、かなうよ!と言うお話でした^^

次回、なんで宇宙で8教科イケるか
おはなししますね!


宇宙クイズだよ!
(ドンドンパフパフ!!)

まずは前回の答え!!

ウーパールーパーが流行った時、
なんのCMにでていたか?

と言う問題でした。

答えは・・・

「焼きそばU.F.O」のCMでした!

UFO、今もありますね^^

我が家はペ◯ング派なので
なかなかUFO食べないのですが・・・

あの当時のウーパールーパーの登場は
かわいくて衝撃でした!

今では変わった生き物を
気軽にみられるようになりましたが

世の中にはこんな生き物がいるのかって
昔は、情報源が図鑑とかテレビくらいでしたからね。

便利な世の中じゃ・・・

今日のクイズは!

ブラックホールには
すごーく重いものと
比較的軽い(とは言っても人間の手には到底追えません)が
あるのですが、

すごーく重いブラックホールは
宇宙のどこにあるでしょうか?

ヒントだしづらいので、
((friendly_name))考えてください(笑)

 

 

★今日の一冊★
おがさわらのおすすめ宇宙本をご紹介します!

夏休みだよ!と言うことで、
読書もしましょう!
(特にうちの子ども達ー!!)

うまくすれば読書感想文にも使えるかも?!

「スペースシャトルぶんどり大作戦」


浜野えつひろ・作
久住卓也・絵
旺文社

写真に私の指が入ってますが(笑)
すみません。

ゲーム機をねだったら、
お父さんがゲーム用に改造したPCを
貸してくれたのですが
これがなんと見た目とのギャップで
スペースシャトルの頭脳として
開発しているものだったのです!
しかも、自分で話をするって・・・

続き読みたくなりましたか^^?
大人も楽しめるのでおすすめです♪

 

 


★ISS(国際宇宙ステーション)観測情報★

宇宙飛行士の皆さんが、生活&お仕事をしている、
国際宇宙ステーションが見られるよ!
夜空に、すーっと動く星のようなものがあったらISSかな?!
(他の人工衛星の場合も・・・)

このメルマガお届け時には間に合わなかったー
本日19:42でした!

またキレイに見られる日が近づきましたら
事前にお知らせしますね

2020.08.03更新

 

 

 


★宇宙の城よりご案内★
イベントやワークショップなどこちらでご案内して参りますよ〜
チェックしてくださいね!
—☆—☆—☆—☆—☆—☆—☆—

宇宙の城デザインラボ

宇宙のアレコレ、デザインしちゃおう!

8月スタート受講生様募集中★

土曜コース8/22から
日曜コース8/23から

オンラインZOOM

詳細はこちら
https://space-castle.jp/designlab/

—☆—☆—☆—☆—☆—☆—☆—

・・・今日はここまで!!
最後までお付き合いいただき
ありがとうございました!

ひと言でもご感想をいただけると
励みになり、嬉しいです♪

お気軽にメッセージをやり取りできる
宇宙の城LINE公式アカウントも
おすすめでーす!

それでは、また次回のメルマガで★

——-☆——-☆——-☆——-☆——-☆

このメルマガは、全文が著作権で保護されています。

ご家族友人に限り、お役にたてれば

共有していただいて構いません。

但し、公に公開することは禁止させて頂きます。

——-☆——-☆——-☆——-☆——-☆

★宇宙の城 Space Education

メールマガジン登録URL★

https://space-castle.jp/mailmagazine/

皆様の大切なご友人やお知り合いの方へ

このメルマガがお役に立てそうでしたら

上記URLをお知らせください♪

皆様のお力を貸して頂けたら嬉しいです!

——-☆——-☆——-☆——-☆——-☆