JavaScript

【宇宙ワークショップ】5月の活動

こんばんは爆笑

日常から宇宙を楽しみ、学びにつなげる!宇宙の城の小笠原直子です流れ星


5/27の土曜日は、宇宙ワークショップでした〜♪

今回は予定されてた運動会が延期になったために、こちらに参加できた子がいたりで、15名。

{6F2A216E-A270-4F60-A9D2-23ADB5C531BA}

今回は、LEDについて。

2016年度の1番最初にやった内容だったので、みんな記憶があやふや(笑)復習の子が半分、新しく学んだ子が半分。

電気の歴史と、LEDが発明されてからノーベル賞までのざっくりな歴史を学び、

熱電球と蛍光灯とLEDを、普通の生活リズムで使った場合の時間と、24時間付けっ放しで何日もつかと、消費電力などを比較して、

LEDってほんと長寿命で、電気代も安くすむなんて凄いよね〜!っていう結論に至り。

そのあとは、お待ちかねの科学工作の時間!

今回は、小笠原パパリーダーが色々と作り方を試行錯誤して出来上がった、身近なもので出来る簡易プラネタリウムを作りました〜

{3F01292A-2F63-40FB-BA68-E78959891A12}

{546A0712-043B-4014-A594-6773517FA028}

{A76AFC42-FF25-4B82-BB34-5F577DA7E12B}

{F4CC86D3-AB6B-4A4E-AE97-3141CE506723}

{43B43E7D-7656-438F-A46A-73ACCF514B31}

{2F4A4710-122A-4CBA-914B-346EC23E8083}

{EF4C39E4-A006-4D4A-B2EC-E6FE1EE4EA0C}

{7ED34311-57A0-4E93-8D6B-427B02DD07BA}

プラネタリウムの星々や星座などは、自分でデザインしちゃいなさい、という斬新な企画(笑)

一応、星座とかやりたいかなぁ?と思ったから、代表的なオリオン座とかカシオペア座の形を教えてあげたんだけどね、誰もがみんなオリジナルになったというね…( ̄∇ ̄)

でも、みんな雰囲気が出てて良かったですよ♪

途中ちょこちょこと人工衛星の話も出たので、

先日行った、東京大学五月祭で見て来た、大学生たちの研究の話などもしておりました。

{B0F49EC6-8779-4F73-B6E0-6ACCDE231DE3}

更に、子供パソコンの話が出て(LED使ってこんなのも出来るよーという流れで)ラズベリーパイを見せたのですが、

休み時間にパソコンをつけて見せて、初期のでもマインクラフトが出来るとわかった途端、みんなのお目々がランランしておりました。

マイクラの話ししてる時のみんな、それまでの時間の中で、最も生き生きしていましたね〜。

おそるべしマインクラフト!!

では、次回は6月下旬です!

UVとレジンで、宇宙キーホルダー作りの予定です♪楽しみ〜♪