JavaScript

【宇宙ワークショップ】宇宙キーホルダー作り

日常から宇宙を楽しみ、学びにつなげる!お手伝いをしています、宇宙の城の小笠原直子ですおねがい

今日は月に1度の宇宙ワークショップ。

内容は、UVレジンで宇宙キーホルダー作り!

レジンをやるときは、研究生だけでなく、お母さん方もお誘いしちゃいますウインク

今回はお母さん、中学生のお姉ちゃんも参加してくださいました♪

UVとは??講義から。

去年やった子は、ほぼ忘れておりました(゚ω゚)

まぁ仕方ないですね。学校でいつも聞いてる内容というわけではないので…光の3原色の時の復習もしつつ

UVの良いところ、悪いところ、

身近なもので、日焼け止めの話など。

天文学においての紫外線、も今年初めて説明。

一応、講義内容も進化していますよウインク

そして光を長くみないなど、扱う上での注意点など、しっかりと学んでもらいました。

{E0BE436A-7FBB-442E-9214-C6E3B43057E1}

その後早々に、キーホルダー作り。

去年はベースをマニキュアでやりましたが、乾く時間がかかるので、今回は宇宙柄の紙にしました。

ですが紙は、レジンが固まった後にごっそり取れてしまうアクシデントが…滝汗数人出てしまいましたが、修正しながらなんとか全員作り上げました笑い泣き

{0E45C00C-1614-481D-8C5E-048173652F75}

{1234FC1C-D571-4D4E-BE7B-124F09D40CE7}

{BC911705-AE21-4F94-8BCA-6F6F9CE142DF}

{DCD31E69-1849-4A12-B71E-9F19FB3D58B4}

{837F7D75-917F-46CD-9DB4-1F810BE36584}

{AF21E7E6-41D8-4EA6-9FC2-667424A9D71C}

{94ED2451-A7E1-400C-88E4-4138BC51844E}

{44B3C81F-9514-4B5E-A8B0-F4F790F482F0}

{C310BFCF-F040-4F2C-8C12-0936B8AEE602}

{C5A980A2-B11F-4BFC-8CDC-A310BA348636}

{20776538-1B59-4BA0-B4C4-A37AFD913DAF}

少し早めに終わったので、

太陽系の星々の大きさを解説した動画を見たり、

油井宇宙飛行士の宙亀通信から「宇宙でのピーナツの食べ方」を見て、

「宇宙って大変だなぁ〜」って感想が出たり

今回も楽しく過ごしましたデレデレキラキラ

次回は望遠鏡…の予定ですが、パーツの入手困難で別のメニューになっちゃうかもしれません滝汗アセアセ

どうなりますか…お楽しみに♪