JavaScript

【ママの人間関係】どんでん返しは突然に

宇宙の城の流れ星おがさわらなおこ流れ星です!
さて、連載のようになりました、ママの人間関係について。
今、悩んでいる方がいたら、必ず終わるよ!って断言します。
卒園準備を進めていたときのこと…
案の定、例の重役ママの失敗できないという強い思いが再び出てきて、
周りのママさん達の意見も聞かなくなり、意見したママさんが悪者にされる事態に
そこでみんな気づき始めて、以前私があんな立場に置かれていた事を知り、びっくりしていたママもいました。
私はそのころ連絡網も外されたままでしたが、自分の担当のイベントはもうとっくに終わって気が楽になっていて、
一生懸命に提案しても、聞いてもらえないママ友ちゃんを励ます役になっていました(笑)
重役ママとは、相変わらず面と向かって話はしないものの、全体に意見を求めるメールなどで返信して、そこから一言二言くらいは話せるようになっていました。
しぶとく話しかける私も私だけど(笑)
あとから知りましたが、その時また別のママが、私みたいな目にあっていた時期だったようです。
それが何週間か続き、いよいよ卒園式まで残り2週間くらいになった時、
役員ママたちが疲れ切って、二進も三進もいかなくなったのを見て、あのサブ重役ママが思い切った行動に出たのです。
細かくは書けませんが、ものすごい画期的な助け舟でした。
私も、そんな風に誰かが困ってたら、一気に解決できるくらいの行動ができたらいいな、と思いました。
とにかく、この時までずっと板挟みになりながらも私の話もきちんと聞いてくれて、みんなのことを見て考えていたようなんです。
今でも、そのママには感謝しているし、たまに会います。ママ友のなかでも、そうやって付き合える関係は本当にキラキラ財産キラキラだなと思います。
その出来事によって、みんなが救われて、建設的に最後の行事について自分の意見を生き生きと話し始めた時、
頑張って生きてたら、こんな日が来るんだ!!
と、みんなの話を聞きながらどんどん心が晴れていきキラキラ、心の底から安心して眠れて、眉間にシワが寄らなくなって、
実際はまだ冬でしたが、もう暖かい春が来たかのような気分でした。
本当に突然、世界がひっくり返りました
卒園式は、重役ママも他のみんなも、多少ギクシャクしつつもちゃんと笑顔で終わることができましたウインクキラキラ
役員ママさん達から、サプライズプレゼントまで頂いちゃったり!その節はありがとうございましたデレデレ
「ママ友」の関係は、だいたい3年で入れ替わると言われています。
幼稚園に関してはその通りですし、小学校はもっとあっさりしていると思います。
だから、いま狭い世界に入り込んでしまい、悩んでいたとして
何も行動を起こせなかったとしても、絶対に終わりは来ます
自分が本当に辛くて辛くてたまらないなら、ちょっと勇気出して思い切って関係を断ち、その分違う友達を作って付き合えばいいし、何なら園を変えたっていいじゃないですか?それだけの事です
子供は意外とどこに行ってもやっていけることが多いし、ママが笑顔でいる方が大切だと思います。
渦中にいた時は、私も何とか関係を修復しようと思いましたが、相手の気持ちもあるし
無理しても誰にもいい事はない!っていう結論に至りましたアップ
そのうち区切りがついて、こうして自分の闇として笑いながら話せる時が来ますから笑い泣き
その後、学校も園もトラブルなく過ごしています。
街中で、たまーにあのママを見かけたりもしますが
私は私で、相手には相手の世界があると思って、遠目なら無理に話しかけたりはしません。
本当に、いい経験をさせてもらいました。
今度は、私が誰かを救うことができたらって思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました音譜
ママ関連は、また違う視点・話題で書きますウインクよろしければ、ご覧ください♪
{0A87AB20-03F4-471B-8A70-F857C7E152D6}

支えてくれた家族にも感謝です。

流れ星宇宙の城★Space Education公式LINE流れ星

登録はこちらから★

さまざまな活動や宇宙グッズに関する情報をお伝えしています♪スタンプラリーでプレゼントもありますよ!ぜひ友だち登録してくださいね。