JavaScript

【宇宙少年団】電子工作に挑戦〜

日常から宇宙を楽しみ、学びにつなげるお手伝いをしています!

宇宙の城の流れ星おがさわらなおこ流れ星です。


今日のYAC東松山分団の活動は、電子工作!

{F4C007BD-0BE5-4130-9142-D03D767080B9}

初めての会場だったのですが、とっても綺麗で広い会議室でした。

ブラインド閉めても明るいので、スクリーンが見えにくいのが難点といいますか…

まずは、電子工作の基本を講義で聞き、

{082AAB74-CA30-46E7-8840-1EF198002DAF}

今回は、はんだ付けはせず、ブレッドボードを使って、点灯させる→点滅させるところまで、3パターンの回路を組んでみました。

初めてだとこれでも、時間がかかります。
{E35F7613-ACB9-4152-B04F-68353BA16A65}

{0B51BB46-BB83-40F0-AFF9-B094728C6746}

{FD614902-F2AE-4418-8A24-53B977B26B91}

{399CB1B1-4217-499F-8002-A7CBD40B5213}
わからなくなったときのために、ホワイトボードにどこに刺すか書いてます。

{4E8FA0C8-9F4A-43A1-865A-CDC4ECAC8FED}

{4C0DE7E2-D425-4173-86A5-8D35E97006E4}

{9575F596-2FD6-4429-A19F-9C578412C8C7}

点灯させることができたら、次の回路という風にやっていたのですが、

「せっかくできたのに壊すのーゲッソリ!!という声もチラホラ。

…壊してこそ、高みへと向かうことができるのだよ若者たち真顔
頑張りたまえ。


というわけで、最後はこんな感じで完成としました。

次回は、音に反応するように作ってみようと思いますウインク

クリスマス会もしようと思ってますよ!楽しみ〜





流れ星宇宙の城★Space Education★公式LINE流れ星

★登録はこちらから★

さまざまな活動や宇宙グッズに関する情報をお伝えしています♪スタンプラリーでプレゼントもありますよ!ぜひ友だち登録してくださいね。