JavaScript

胸キュン

日常から宇宙を楽しみ、学びにつなげるお手伝いをしています!

宇宙の城の流れ星おがさわらなおこ流れ星です。

{61820603-7B6B-44A3-8790-2C628C773B47}

土曜日の鳩山町子育てフェスティバルで、お手紙風船を飛ばしていました♪

とても綺麗でしたよキラキラ



先ほど、子供達とテレビ(スカッとジャパン)を観ていたら胸キュンのコーナーになり

ストーリーの中で、
お互い両思いなんだけどまだ気づいてなくて、
男の子から、思い切って女の子に「一緒に観覧車に乗って欲しい」とお願いして
どんな反応するの?!ドキドキ、という感じの雰囲気から
女の子が男の子の手を取って、観覧車に乗り、めでたく告白〜キラキラ
という場面だったのですがデレデレ
娘がそれを観て
「ねーねーママ、女から『付き合ってー』とかいうのは無しだよね?」
と言うので、

「えーなんでー?いいんだよ!好きなら好きって言えば。ママとパパなんか、結婚する時ママから言ったんだよー?」

と思わず話すと、子供達ビックリするので調子に乗って

「ママが、パパに『結婚しよ〜』って言ったら『いーよー』って」
(実際はメールでしたけど 笑)

そうしたら、息子が

「そんな簡単に?!そんなあっさりしてるの?」

と、目をまん丸くしていました滝汗

「うん、それまでは特に言わなかったけど、そのつもりだったから」
息子「結婚するってどうやって決めるの?結婚する相手ってわかるの?」
私「この人とずっと一緒にいたいなぁ、とか、この人となら生活していけるな〜とか思うんだよ。付き合ってればわかるよ。あ、この人結婚する気ないなーとか笑い泣き
息子「へーそうなんだぁぁ…」
先に疑問を投げかけた、娘(7歳)の中では
男の人は女の人より背が高いのが当たり前、
好きだと言うのも男の子からするもので…
っていう固定観念?みたいなものがあるみたいですデレデレ
まぁ、それが平均的というか、よくあるパターンだからなんでしょうね。
最近、そういうのを崩すのが私の役割かなと思います。
男女関係なんて、周りも自分たちも幸せであれば、容姿や年齢などは何でもいいと思うし、これからは特に多様性、認め合うことが大切だよなぁと思うのです。

息子の方は、小さい時から色々なことに疑問を持って私に質問してくる子だったので、私も繰り返したくさんのことを話して来ました。
4歳くらいで人種差別はいけない事だとも知っていたし「世の中にはいろんな人がいるから、決めつけは良くない」ということも度々妹たちに話しているのは聞きます。

うちの子たちには、相手のことをちゃんと思いやれる人に育って欲しいと思っています。
これから君たち、胸キュンたくさんするんだろうなぁデレデレラブラブラブラブラブラブ
思春期になってそんなことが起こりそうだったら、お母さんも混ぜて〜ちゅー
最後までお読みいただき、ありがとうございますウインク

流れ星宇宙の城★Space Education★公式LINE流れ星

★登録はこちらから★

さまざまな活動や宇宙グッズに関する情報をお伝えしています♪スタンプラリーでプレゼントもありますよ!ぜひ友だち登録してくださいね。