JavaScript

パクチーパラダイス♪

日常から宇宙を楽しみ、学びにつなげるお手伝いをしています!

宇宙の城 Space Education の
流れ星おがさわらなおこ流れ星です。


土曜日のこと。

宇宙ワークショップの休憩時、

夫が「コンビニ行ってくる〜」と言って

戻ってきたら、これをくれましたキラキラ

まじぃーーー酔っ払い

まだ時間あったから食べて見たら、
塩気と、パクチーの味と香りがものすごく合うハート
こりゃたまらん酔っ払い酔っ払い酔っ払い
見切り品コーナーにあって、これ一個しかなかったみたいでアセアセ
どっかにないかな?
そして、宇宙ワークショップが終わって、
用事があって、ディスカウントストアに行ったらばポーンポーンポーン
パクチーチューブが1本5円!

そりゃもう買いですよ!!

10本買いましたよ!!
10本買ったって50円!!(当たり前)

賞味期限が近いから(といっても6/5)って…


そんなの気の持ちようで、
いくらでも延長可能!
(開けたらすぐ使えば良い)

だから気にせず買います。

ありがとうございます真顔キラキラ
ところで、パクチーの効能が凄すぎなんですけど、ご存知ですか?

まず、ビタミンが豊富

 

肌のハリ・ツヤ、免疫力を高める「ビタミンC」

 

口内炎やニキビの予防改善「ビタミンB2」

 

老化や生活習慣病の予防「ビタミンE」

 

疲労回復「ビタミンB1」

 

独特のクセのある香りには

 

リナロール、ゲラニオールという香り成分が含まれてるそうで

 

「リナロール」には消化促進や食欲増進の働きがあります。

唾液の分泌を促すとか…食欲増進は特に求めない(笑)

 

さらに鎮静作用があり、ストレス性の頭痛や偏頭痛に効果があるらしい!

(私特にこれ必要かも)

 

 

「ゲラニオール」は女性ホルモンの働きを高めて、バランスを正常化。

 

更年期障害に予防効果ポーン

そして、パクチーの葉には「βカロテン」

 

強い抗酸化作用を持つので、老化防止や動脈硬化、がん予防にも効き目があるとか。

しかも、体内に吸収されるとビタミンAに変わるらしく美肌に効果あり。

あとは女性に嬉しい、鉄分ですね。



さらに、デトックス効果もあるそうでポーン

 

有害金属(水銀、ヒ素、鉛など)が体内にたまると

肌荒れ、便秘、免疫力低下などが出てきますが

 

尿や便とともに、排出してくれるそうなんですよ。



ものすごい万能ですよね。



ただ、好き嫌いはハッキリしてますね滝汗

私のお友達には、パクチー好きが結構いて

Facebookでシェアとかすると、皆さん良い反応グリーンハート

しかし、食べてると夫が横で「うわぁー」って必ず言います真顔

ならば近寄るな


ちなみに。


食べ過ぎると、お腹壊すからね滝汗

ほどほどにハート

私は

パクチーラーメンに、乾燥パクチー入れてパクチーペースト入れて食べるの好きです。


そのくらいだったらお腹大丈夫(笑)







流れ星宇宙の城★Space Education★公式LINE流れ星

さまざまな活動や宇宙グッズに関する情報をお伝えしています♪スタンプラリーでプレゼントもありますよ!ぜひ友だち登録してくださいね。

友だち追加

More from my site