JavaScript

「今は俺を止めてくれるな」(メルマガ)

こんにちは!

子どもから大人まで
宇宙を楽しみ、学びにつなげる
宇宙の城 スペースエデュケーターの
おがさわら なおこです。

今日もご登録&ご開封いただき、
ありがとうございます!

今日もまた
心を込めてお届けします!

我が家は埼玉県にありますが
(宇宙だと思ってましたか?笑)

臨時休校期間が、5月末まで延びる
なんてことになりそうです。
(まだ学校からお知らせ来てません)

県知事が要請を出した(昨日4/27のニュース)ので
1ミリも狂わず要請通りにしてきた我が市は
きっと今回もオンライン授業などもなく
何もなく従う感じがします。

各家庭にオンライン環境の格差があるにせよ、
みんなYouTubeくらいはみてるでしょ?
一斉に授業できなくても
動画撮って流すくらいできると思うんだよな〜

NHK for Schoolを観るといいよって
学校からお知らせしてますやん!
(なぜ関西弁)

動画で少しでも先生の顔を見せれば
子どもたちも少し気分変わると思うんですよ。
親も疲れてきてますし。

・・・って思うのは私だけでしょうか。

うちはオンラインで学校と連携してますよ〜
ってご家庭はありますか?
もしいらっしゃったら教えてください!

で、
それも言ってるだけだと、ただの悪口なので
今、私もクイズ動画とか作ってますよ。

元々は、少年団のみんなを放置してしまっているのが
とっても心苦しいので、課題を出すための動画なんですが

うちの少年団も、メンバーが入れ替わってきて
初心者向けも必要だし、
もちろん今までの子たちもできるものを合わせたら
これは一般に出してもいいかなぁということになり

・・・近日本当に公開します。

これほどまでに先々の予定が決まらないこと、
なかなかないですよね!

この感染の状況だと、1ヶ月ほど延びても
全然おかしくないと思うので
オンラインワークショップも、また再開します。
決まったらすぐ、こちらでお知らせしますね!

おがさわら家の問題としては、
しょ・く・ひ!

食費です・・・

何もしなくても、
若者たちはお腹が空きますから・・・
本当に・・・

昨日も書きましたが、
本当給食ってありがたいです!

 

【 卒業式の日の朝 】

先月24日に、息子が小学校を卒業しまして
式は、子どもと先生方だけでした。

外で、練習できなかった歌や呼びかけを
紙を見ながらやってくれて
ビデオを撮りながら感動でウルウルしました。
(と言ってたのは私だけで、
ママ友たちは「感動も何もなかったわ!」って笑)

私は前々日に、広報委員会の仕事で学校へ行ってて
担任から、
「サプライズできることになりました!」って
聞いていたのですが

子どもたちは、当日にいきなりやることを知るので
グダグダでもしょうがないと思いますよね。

まぁそんな卒業式だったんですけど
学校でできることは、それが限界だろうなとは
十分承知しているので
無事に出来ただけで、よし!

次(中学)に期待!かな^^

実は、その式の朝。

私は6〜7年、毎朝
J-WAVEの別所哲也さんの番組を聞いているのですが
「ニュージックシェア」という
リスナーからリクエストとメッセージを集めて
紹介してくれる企画があったので

思い立って、6時半ごろ
番組にメッセージを送りました。

・・・そうしたら
ちゃんと紹介してくれたんです!
人気の番組なので無理かも?なんて思ってましたが

リクエストした曲がかかった瞬間、
鳥肌が立ち、
息子に「聞いててー!!」って思わず叫ぶ(笑)

その曲は、
息子の好きな「Queen」の「Don’t Stop Me Now」。
曲が終わって、別所さんが

「宇宙のおばさんから!
・・・宇宙のおばさんっていい名前だなぁ・・・

今日、小学生の息子の卒業式です。
親は学校に入れませんが、母は着物を着て
気合入れて校庭で待機します!

子供たち、最後は満足に学校に行けなかったけど
今日はみんなと楽しんで欲しいなと思います。
中学は友達とお別れして、新しい環境に飛び込みます。』

そっか〜今日卒業式か!楽しんでくださいね〜
ステッカーあげるから、息子さんと一緒に
おでこに貼ってね!」

ってメッセージ読んでくれました!

私はつい涙出ちゃって、
聞いてた息子も少し涙してました。

この朝のこと、時々思い出してくれるといいな。
男の子って、あっさりしてるから(笑)

ママ友にこの話をしても「ふーん、すごいね!」くらいなんですが
SNSだと全然違って喜んでくださる方が多数ー!!

なんだろうこの違い(笑)

そんなわけで、こちらにも書かせていただいて
皆様にも
聞いて(読んで)いただいちゃいました!

息子に送る曲が、これでいいのか悩みましたが
Queenなので歌詞がね)
まぁ、勢いもあるしいいか!ってことで。
よかったらご覧ください↓

Queen 「Don’t Stop Me Now」
https://youtu.be/HgzGwKwLmgM

(YouTubeに飛びます)

好奇心の強い方のために(笑)歌詞もどうぞ

http://blog.livedoor.jp/queen0203/archives/1106653.html


宇宙クイズだよ!

(ドンドンパフパフ!!)

まずは前回の答え!!

宇宙飛行中には体の変化について
多くの宇宙飛行士さんにとっての悩み事1位は、
次のうち、どれでしょうか?

1・無重力状態で身長が伸びすぎ服が合わなくなる
2・無重力状態のため筋力が減ってしまう
3・乗り物酔いのように気分が悪くなる

さてど~れだ★

答えは〜3番でした!
これは「宇宙酔い」と言われるものですね。
宇宙飛行士の4人中3人が必ず悩む、と言われています。

これ説明すると長くなるので超ざっくり言うと
上下左右が決まってない世界なので
平衡を感知する耳石が浮いた状態になるから
ということのようです。
(本当ざっくり)

普段、乗り物酔いが酷くても(私のように)
宇宙酔いはしない場合もあり、

逆に地上では全然平気な人も
宇宙では酷くて・・・という場合があるので、
行ってみないとわからないのが
かなりの冒険ですね。

1番、2番も実際にあることですが
悩んでいるということではないみたいです。
しかも
1番の「服が合わなくなる」ほどは伸びないです(笑)

 

今日のクイズは!

宇宙理科です!

国際宇宙ステーションで植物を育てた場合、
どう育つでしょうか?

地上では、光の方へ葉や茎を伸ばし、
根っこは下(重力)へ伸びて行きますよね。
それが、宇宙ではどうなるでしょうか?

1.地上と同じで、葉や茎は光のほうへ
根は下に伸びる
2.地上と同じで、葉や茎は光のほうへ
根はいろんな方向に伸びる
3.葉や茎、根もみんな
いろんな方向へ伸びてしまう

さてど〜れだ!


ISS(国際宇宙ステーション)観測情報★
宇宙飛行士の皆さんが、生活&お仕事をしている、
国際宇宙ステーションが見られるよ!
夜空に、すーっと動く星のようなものがあったらISSかな?!
(他の人工衛星の場合も・・・)

近日では、

4月29日の03時02分〜北東から北東へ

・・・はい真夜中です・・・

お母さんあるあるで、リビングで寝落ちして
はっと気づく時間でしょうか(笑)
もし起きたら・・・見られるかな?

2020.04.28更新


子育てお役立ち情報

今日はこちら!

 

最近、お母さんで仕事を持ってる方が本当に多くて
起業していたり、企業にいたり
本当に働き方が多様になっています。

時々会うママ友から
そんな仕事もあるのか〜なんて
いろいろ聞くことがあるのですが

子育ても家事も、みんなしっかりやって
家族で幸せになる!

という意気込みがあっても、実際は

〇わが子との時間が上手にとれない
〇仕事だけに時間がさけない
〇習い事など子どもの教育をやる時間がない

ってなっちゃうんですよね・・・
時間なーい!って言ってるのをよくみます。

特に、今はリモートでされてる方が多いとはいえ、
子ども・家事・仕事のいろんな方向から
板挟みになって電池切れしているお母さんもいます。
(若干私もそんな感じ 笑)

そんなお母さんに良いニュース(°▽°)


こうあるべき≫から自由になれる!
親子の笑顔を作り出す
「ゆる子育て」4つの方法

を無料プレゼントしてくださっています〜

▼プレゼントのお申込みはこちらから▼

https://peraichi.com/landing_pages/view/yurukosodate/ogasawaranaoko

こちらを、私にご紹介してくださったのが

親子英語協会グランドシニアインストラクター
神取夏子さん!

1つ目は、超カンタン英語!

教えなくても覚えちゃう?
お家でできる簡単英語ポスター
月と数字ポスター2枚セット

実は、神取さんご自身が
TOEIC970点の持ち主であり、
息子さんが東大生なんですよー!

お母さんが英語できなくても、
神取さんが小冊子で教えてくださる
コツを押さえればOKなんですって。 

それなら気張らず行けそうな気がしますよね?!
30日まで↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/yurukosodate/ogasawaranaoko

気軽にできるのが嬉しいですね★

 

 

 

 

 



★宇宙の城よりご案内★
イベントやワークショップなどこちらでご案内して参りますよ〜
チェックしてくださいね!

 

Yuri’s Night JAPAN 2020 in TOKYO for kids

毎年4月12日は「世界宇宙飛行の日」。
人類で初めて宇宙に行ったユーリ・ガガーリンの功績を称える
「Yuri’s Night (ユーリズナイト)」というイベントやパーティーが
世界のあちこちで、開催されます。

また、その日は株式会社 宇宙の城の設立日。
おかげさまで、2020年4月12日で3周年!
今年は、宇宙の城が「Yuri’s Night (ユーリズナイト)」開催!
東京方面の親子向けイベントはここだけです。
しかも、他では手に入らない特典ばかり!

新型コロナ感染の影響で
627日に延期しました!

皆様のご参加をお待ちしております♪

詳細・チケット販売
https://space-castle.jp/yurisnight_tokyo_kids/

 

—☆—☆—☆—☆—☆—☆—☆—

 

 

・・・今日はここまで!!
最後までお付き合いいただき
ありがとうございました!

ひと言でもご感想をいただけると
励みになり、嬉しいです♪

お気軽にメッセージをやり取りできる
宇宙の城LINE公式アカウントも
おすすめでーす!

それでは、また次回のメルマガで★

——-☆——-☆——-☆——-☆——-☆

このメルマガは、全文が著作権で保護されています。

ご家族友人に限り、お役にたてれば

共有していただいて構いません。

但し、公に公開することは禁止させて頂きます。

——-☆——-☆——-☆——-☆——-☆

★宇宙の城 Space Education

メールマガジン登録URL★

https://space-castle.jp/mailmagazine/

皆様の大切なご友人やお知り合いの方へ

このメルマガがお役に立てそうでしたら

上記URLをお知らせください♪

皆様のお力を貸して頂けたら嬉しいです!

——-☆——-☆——-☆——-☆——-☆