JavaScript

大人だから〇〇とるし、転んでもただでは起きない生き様

こんばんは!

子どもから大人まで
宇宙を楽しみ、学びにつなげる
宇宙の城 スペースエデュケーターの
おがさわら なおこです。

ご登録&ご開封いただき、
ありがとうございます!

今日もまた
心を込めてお届けします!

8月より付録つきメルマガになりました!
今回は大好評!「なつやすみ!やったね★カレンダー」

——☆——☆——☆——☆
★セブンイレブン
予約番号:AU5LJPA9
期限:2020/08/07 23:59

★ファミリーマート 
★ローソン 
★セイコーマート
(ネットワークプリント) 
ユーザー番号:KPJDA6TAFP
期限:2020/08/30 20時頃

——☆——☆——☆——☆

上記の番号を、各コンビニのコピー機に入力して
プリントアウトしてくださいね。
A3カラーは100円のところが多いと思います。

なつやすみ!やったね★カレンダーご紹介(動画)
https://youtu.be/PIWuIZ0Bl4c

そして、毎月付録についてくる
小さな応募マークも集めてくださいね。
6枚集めると、プレゼントゲットのチャンス!

プレゼント応募台紙(メルマガ)
ポストカードサイズ
http://space-castle.jp/img/pre_mel.pdf

こちらの台紙ではメルマガのみで集めてください。
(LINE対象外)
応募方法は後日お知らせします!

公式のLINEにも
別の付録がついてます!

8月は「ミニマッチングカードセット」です!

宇宙の城LINE公式アカウント
https://lin.ee/1e3ddVY

 

 

今日の宇宙ニュース

2020年8月7 日(金)

火星の気候は、温暖というイメージがあったのですが
(色のせいでしょうか?)
寒冷だという説もあるようです。

今回、アリゾナ州立大学のAnna Grau Galofre氏ら研究グループが
「火星の地表に存在するいくつもの谷がどのようにして形成されたのか」
を分析したそうで、その多くが
「初期の火星の地表を覆っていた氷床の下を流れる水によって作られた」
という結果を発表しました。

地球の北極圏にあるデボン島でも氷床の下の水の浸食で作られた谷に
似たものが、火星にも存在するというところに注目し

火星で見つかっている1万以上の谷を分析したそうで
(すごっ!)
地表を流れる水の浸食で作られたものはほんの一部で
ほとんどが氷床の下を流れる水の浸食によって作られた
という可能性が大きいことが分かったそうです。

それにより火星の表面が氷に覆われていた可能性があり、
その結果で考えれば、
やはり初期の火星は寒冷だった説が濃厚となりますね。

出典:sorae.info

 

【 ちゃんと責任とれるのが大人! 】

常々子どもたちには、
責任を持って行動しよう
とか
自分の言ったことに責任を持とう
などと

「責任」という単語を出したりしますが

見た目大人でも、責任とれない人もいますね。

せめて、自分のことは自分で
責任取れる大人になって欲しいものです。

責任てなんでしょね?

「何かが起きた時、それに対して応答、対処する義務の事。」

だそうです。まぁ確かにそうですね!

「何かが起きた時」・・・

それは7月19日、夜のこと。
家族みんなが寝てから、
白髪染めをしようとして

はい、何かが起きました(笑)

それは

白髪染め大失敗!!

かなりまえに黒染めしたんですが、
もうだいぶ時間経ってるし
そろそろいいかな〜と、
ピンク系の白髪染めセルフしたら、

黒く染まっていた部分が全くビクともせず
見事に逆プリン&後頭部がまだらになり

急遽、真夜中2時半のドンキホーテへ
市販のブリーチ剤を買いに行き
黒い部分をブリーチするも、うっすら落ちた程度で

生え際がみごと金髪に!(なるよそりゃ)

本当にすごい光景。

これはないー!!

からの、家にあった白髪染めの明るめブラウンを塗布。
この時点でも生え際と、黒く残っている部分の差は
全く埋まらず、逆プリンの爪痕残したまま
全体的にオレンジに。

朝(徹夜してます 笑)になり、
とりあえず黒髪散らしてごまかしながら
なんとか子どもたちを見送り&送迎

どうしたらいいかわからず
とりあえずいったん寝る!笑

1時間半ほどで起きて思い立って、
明るめブラウンと同じ商品のダークブラウンを買いに
ちょっと遠目の知り合いに会わなくて済むドラッグストアへ走る

頭頂部と後頭部に塗り、落ち着く

良かったーーー!
(ぜぇぜぇ)

サイドの中側は、金髪程度の明るさで残したので、
ドンキホーテで購入してあったピンクのヘアマニキュアで
思いっきりカラーリング!!
そしてカラー用のトリートメントでケア。

こんなピンク入るの22歳以来w

気をつけないと汗がピンクになるので注意。

それでどうなったのかというと
こうなりました↓

若干、暗めに写ってますね。
写真で正確にお見せするのは難しい!

しかし
一晩でこれだけやるのはお勧めしません。
絶対に真似しないでくださいね!

私は、若い時からブリーチやカラーをやってて
頭皮が比較的大丈夫なので、どうにもならず強行しました。

髪は今のところそこまでキシキシせず
(一応ちゃんとサラサラしている)

数日間、最低限でシャンプー
&カラー用トリートメントやパックをしたので
頭皮も髪も無事です。

美容院で黒くしてもらった染料がほんと強力で
その時は「しばらくカラーしないつもりだから」
と思っていたのですが、

私が黒髪で過ごすことは無理だってことを
そろそろ本当に自分でわからないといけませんね(笑)

自分のことがわかってなさすぎました!

でも、子どもたちに「責任!」と言ってる手前、
そして世間を歩くのにひどいヘアスタイルでは・・・

などと
人目なんぞ気にしないおがさわららしからぬ
「常識的」という名の弱気が出てきてしまい(笑)

一晩に五変化してしまいました〜〜〜

そして予定通り(?)見事に、汗がピンク!

タオルなどは洗えば落ちるので被害はないですよ!

今日は宇宙と関係ないのですが(笑)
たまには、
きっと皆さんの知らない
おっちょこちょい?な
おがさわらの話をしようかなと思いました〜

私は感覚で生きている「ど」がつくほどの
「右脳人間」なので

「やってみたい!」と思って
思い切ると時々こうなります^^

でも、大人だから

責任取るし!!

失敗を失敗のまま終わらせない!

転んでもただでは起きない!

そんな姿勢を子どもたちに見せてます。
(といえば超聞こえはいいが・・・笑)

このヘアカラーの話を
ママ友たちにすると
「なおちゃんだからできるよねー!」
って必ず言われますが・・・

大人になると
昔は普通にやってた事とか
なかなかやらなくなりますよね。

お母さんにも、
お母さんの人生があるから

好きなようにして良い!

年齢相応にはした方がいいかもですが、
やれる範囲で、ぎりぎりまで好きなことしていい!
girigiriまで!!

・・・我が子たちは、もう慣れているようで
私のカラーについては
特別、コメントはありませんでした(笑)

汗をかくので
ピンクがだいぶ落ち着いてしまい
オレンジに近い赤っぽくなってきました。

なのでこの数日でまたピンクのマニキュアだけ
しようかなと思ってます♪

時々、こんな話もさせていただきますね!
皆様のお話も
よかったら聞かせてくださいませ^^

 


宇宙クイズだよ!
(ドンドンパフパフ!!)

まずは前回の答え!!

コペルニクスの死から70年後、
金星の満ち欠けや木星の衛星発見などから
「地球は太陽の周りを回っている」という
「地動説」を再び唱えた天文学者はだれでしょ〜か?

という問題でした。

答えは!!

「ガリレオ・ガリレイ」でした!

この地動説が、
当時のカトリック信者や
天動説を信じる人々からの非難を浴び、
さらには政治的権力争いも重なって
宗教裁判を受けるまでに。

そこで、地動説を信じてはいましたが
命を守るため、表向きは放棄してしまいます。
でもカトリック教会からは破門され、
亡くなるまで軟禁状態でした。

その破門はなんと、
ガリレオの死後350年経ってから
1992年にローマ教皇が
宗教裁判は間違いだったと謝罪しています。

・・・歴史とかニュースとかで時々見ますが
亡くなってから謝られてもねぇ・・・(笑)

今日のクイズは!

メルマガおやすみのため
クイズもお休みです!

 

 


★宇宙の城よりご案内★
イベントやワークショップなどこちらでご案内して参りますよ〜
チェックしてくださいね!
—☆—☆—☆—☆—☆—☆—☆—

宇宙の城デザインラボ

宇宙のアレコレ、デザインしちゃおう!

8月スタート受講生様募集中★

土曜コース8/22から
日曜コース8/23から

オンラインZOOM

詳細はこちら
https://space-castle.jp/designlab/

—☆—☆—☆—☆—☆—☆—☆—

・・・今日はここまで!!
最後までお付き合いいただき
ありがとうございました!

ひと言でもご感想をいただけると
励みになり、嬉しいです♪

お気軽にメッセージをやり取りできる
宇宙の城LINE公式アカウントも
おすすめでーす!

それでは、また次回のメルマガで★

——-☆——-☆——-☆——-☆——-☆

このメルマガは、全文が著作権で保護されています。

ご家族友人に限り、お役にたてれば

共有していただいて構いません。

但し、公に公開することは禁止させて頂きます。

——-☆——-☆——-☆——-☆——-☆

★宇宙の城 Space Education

メールマガジン登録URL★

https://space-castle.jp/mailmagazine/

皆様の大切なご友人やお知り合いの方へ

このメルマガがお役に立てそうでしたら

上記URLをお知らせください♪

皆様のお力を貸して頂けたら嬉しいです!

——-☆——-☆——-☆——-☆——-☆