JavaScript

音声配信始めました!記念すべき第1回!自己紹介と宇宙クイズ★

こんにちは!
この度、10月20日からstand.fmで音声配信を始めました^^
YouTubeもやりかけていたのですがどうしても構えてしまうところがあって
これから音声配信は伸びるというのを聞いて、3秒後に登録して
早速収録しました^_^

宇宙の城★スペースファンRADIO

以下は、原稿なんですけど
文字の方がいい方は読んでみてくださいね。

 
 
宇宙の城スペースファンradio、記念すべき第一回、始まりました!
スペースエデュケーターのおがさわらなおこです。
 
今日は、はじめての回という事で、自己紹介をさせていただきますね。
 
宇宙柄と着物とウーパールーパーが好きな、41歳のグラフィックデザイナーで
株式会社宇宙の城という会社の代表をしております。
事業の1つとして、日本宇宙少年団東松山分団を運営しています。
中1男子、小5と小2の女子3兄妹の母でもあります。
 
そして、日本宇宙少年団というのは、
宇宙時代の地球人を育てている、全国の宇宙好きなお子さんから、
大人までもが参加している、しかも理事長があの、
松本零士さんという夢とロマンのある団体です。
 
で、東松山分団では、9月末から
ひがしまつやま宇宙科学ルームという、宇宙の自習室を月2回で始めまして
いまのタイミングで音声配信ってのもいいかなということで
スペースファンRADIOも始めたという次第です。
 
他にもメルマガとか、公式ラインもありますので
ご興味ありましたらよろしくお願いします^_^
YouTubeはやる気はあったのですが、メインでやるには完全に乗り遅れましたね〜
でも、企画はあるので諦めてはいないです!
気長にお待ちください。
 
ちなみに東松山というのは埼玉県にございます!
 
では、なぜ宇宙なのか?いきさつなんですが
 
いま中学1年の息子が、小学校上がった頃に
ビッグバンとかブラックホールにハマり、
四六時中、太陽系の話ばかりするようになりました。
 
私は全然興味なかったので、ふーん、って聞いてたんですけど
ある時あまりにもハマりようがすごくて
なんかこれこのままにするのはもったいないな〜と思うようになったんですよね。
 
それであちこち、理科教室とか宇宙のことを教えてくれるとこないかなぁって
探しはじめたんですけど、思うようなところがなくて、
しかも宇宙って強調して検索するとどうしても宇宙少年団が出てくるわけなんですよ。
 
じゃぁ見学にでも、と思ったら
気軽に行けるところになくて、どうしようかと思っていたら
JAXA宇宙教育センターというところが主催している
「JAXA宇宙教育リーダーセミナー」という、
宇宙のイベントの主催者になる方向の方々が参加するセミナーを受けられる
というのがわかって、
とりあえず、おうちで子どもたちと何か出来ればいいか、と
軽い気持ちで参加してみたんですよね。
 
そしたら、私にとってはものすごい新鮮な世界で、やることなすこと初めてのことばかりで、
こんな世界があるんだ〜って知りまして、
多分主婦になってから、なにかの勉強会出たのって初めてだったかも知れないですね。今思うと。
しかも知ってる人が1人もいなくて。
まさに飛び込んだ感じです。
 
まぁそんなこんなでですね、結局宇宙少年団がどんなかも知りたくて
子どもたちの活動を見に行ったのではなくて、指導者になる人向けのセミナーにいきなり参加して、
そこで知り合った、宇宙教育の先輩方にお世話になって活動を見せていただいたりとかもしました。
 
それである時、やっぱり自分でやらなきゃ誰もやってくれないって考えて、
よく知ってる市議会議員さんに相談したら、
翌週には市長に繋げていただけて、
宇宙少年団作りたいです!ってご相談させていただきました。
ちょうど、東松山市出身の 今話題の日本学術会議ってありますけど、
その会長をされてらっしゃる梶田隆章先生が、ノーベル物理学賞を受賞されたときで、
風向きも良かったですね。
 
で、まずは、実績作りなさいと言うことで、3ヶ月後に宇宙ワークショップというのを始めて、
月2回1年間やりまして、2017年4月に日本宇宙少年団東松山分団を立ち上げました。
夫が雑学すごくて科学もちょっとかじっていたので、もう強制的に講師になってもらいました。
迷惑な話ですけど(笑)
 
いまは、東松山市の社会教育関係団体といって、教育委員会にお世話になりながら活動しています。
 
これまで、すごい行動力ですねって言われるんですが
その時にTwitterで宇宙の何かをやりたいとか、Facebookで情報収集したりとか
セミナーとか集まりとかホントあらゆるところに足をはこびまして頑張ってましたね〜
 
たくさんの方にお会いして、助けていただいたりアドバイスいただきながらここまで来た、
という感じです。
 
私自身は、中学生の時から、いつかラジオのDJとかナビゲーターとかやってみたいなー
と思っていました。
今、グラフィックを中心にしたデザインを仕事にしていまして、
まったく1ミリもかすってないのですが
この音声配信を楽しみながら、皆さんにも楽しんでお聞きいただけたらいいな〜と思っています。
 
お聞きくださる皆様の、子育てとか、趣味とかのお役に立てたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします!
 
では、最後にメルマガで大好評の宇宙クイズです。
3択です!いきますよ!
 
月まで新幹線で行くと、どのくらいかかるでしょうか?
1、30日
2、50日
3、90日
 
さ、わかりましたか?
答えは約50日でした!
 
月までの距離は384,400kmで
新幹線の速度が時速約300kmとして計算すると
53日になります。
 
ちなみに車だと約6ヶ月、歩きで約10年。
やっぱり月へはロケットや専用の乗り物が良さそうですね!
 
それでは、今日の配信はここまでとなります。
何かご質問やメッセージありましたら、お気軽にレター送ってください。
 
次の配信でお耳にかかりましょう!
ご清聴ありがとうございました!
バイバイ!