JavaScript

【宇宙少年団】5月の活動

こんにちは\(^ω^)/

日常から宇宙を楽しみ、学びにつなげる!宇宙の城の小笠原直子ですニコニコ

我が家が、宇宙が好きな息子を行かせたかったがために結団したと行っても過言ではない、日本宇宙少年団 東松山分団。

4月末に、素晴らしい結団式をさせていただきました。

{0704C58F-F432-4B15-A708-2613BE421D13}

地球観測センターでの結団式から2週間、また来ちゃいました〜!

地球観測センターの特別公開を楽しもう!が、今日の活動です♪

何やらものすごい雨(多分1番すごい時間帯でした)!

13時に集合してまずは、こども宇宙教室に参加。

「宇宙から見る水の様子」で、人工衛星「しずく」についての内容でした。

{A61F2684-BBDD-4BCA-B175-C88373C6586E}

{27F07618-6BA9-48F2-9420-9E502555A915}

小学生向けだけど、やっぱりちょっと難しいところはあったかな?知ってる人工衛星の名前で、団員から2人、講師から当ててもらって発言できました(^ω^)

質問タイムは、新しい名前を募集中の人工衛星が、どんな役割をするのか質問していました。

スタンプラリーやクイズも、雨の中をあちこち行ったり来たりしなくていいように、計画的に進めました(笑)

ペンシルロケットの展示も、以前、宇宙ワークショップのロケット講義の中で出て来たので(あとクイズになってたので答えを求めて 笑)興味津々で見ておりました。

やっぱり、傘袋ロケットが子供達の中では、1番メインでしたね。

{D399ABB0-BA99-4585-9595-CED8C3C76DA2}

{D286964B-F2F8-41CC-ACB0-CC37CCD0106B}

{F893765E-CE69-4996-91EE-308825286BD1}

{375E3B94-1386-45FD-990F-903DD009A372}

{9F0D3168-0F10-4D59-8D70-ED64CA46853C}

{B0F55093-E096-45BE-A1DB-D1BDA3AA7B1A}

RESTECのスタッフ山田さんに、もう並んだ方がいいですよ!と教えていただいたおかげで、みんな無事に傘袋ロケット制作&飛行させることができました♪ありがとうございました〜

(並んでる間に受付終了でした。セーフ!)

あとはもう思う存分、飛ばす飛ばす!みんなほんとに楽しそうで、フィンをスクリュー型にした子や、前後で位置を変えてみた子も。

みんなのパワーがすごいので、多分とても良い傘袋だったと思うんだけど、空気抜けちゃったね…でもそのフニャフニャで笑ったり、まだイケる!って詰めてテープで留めて復活させたり、ほんと色々やってて、みてる方も面白かったです(≧∀≦)

{577D60A4-89CB-4963-B3E6-3BD48C2EA4D2}

また、次回も楽しい活動したいですね!

お疲れ様でした♪