JavaScript

【宇宙少年団】5月の活動 おまけ♪

こんばんは流れ星

日常から宇宙を楽しみ、学びにつなげる!宇宙の城の小笠原直子ですウインク

日頃より、YAC東松山分団の活動への応援をありがとうございます!

5月28日(日)は、館林市の向井千秋記念子ども科学館にて、科学フェスティバルがあり

館林分団よりご招待いただいて、館林分団&前橋分団&東松山分団のミニ交流会に参加してきました♪


{C338D062-CDE3-4FE8-BD16-49AC49446FF2}

ロケット打ち上げ音響体験

上遠野式紙飛行機作り

くるくるクラゲ作り

傘袋ロケット

空き缶分光器

{80E18BA0-AFF1-47A3-B8D1-9D5AF6280454}

{CEA64D39-D716-415D-B297-E318C4548B64}

を、みんなそれぞれ楽しんでいました!


東松山分団は4年生が多いので、カッターの使い方や千枚通しを使った穴の開け方などなど、周りで見守るリーダーさんたちに丁寧に教えていただきました。

他にも、工作の合間に電子工作を見せてもらったり、竹とんぼ作りに参加したり、他のYACのみんなの活動はどんな感じなのか、興味津々。満喫していました。

上遠野式紙飛行機は分団長オススメで、いつかみんなに体験してもらいたい!!と思っておりましたが早くも叶って良かったです♪

綺麗に遠くまで飛ばすにはどうしたらいいんだ?!と、みんな予想通り研究熱心!

ボロボロにしちゃって、2機目を作る子もいました〜

その後は、みなさん傘袋ロケットも思う存分飛ばしておりました♪

午後は1〜2階で科学フェスティバルを満喫。

工作や、プラネタリウム、科学ショー、常設展示などもしっかり見学・体験していました。

こんなに色々体験できるなんて、本当にいい施設ですね〜!1日遊べました。

(しかもこのフェスティバルの日は入場無料!※プラネタリウムは別途かかります)

{A3B96D85-4C41-401D-ADFF-23EC0876378F}

団員同士、仲良くなった子もいたようです♪

また、7月の水ロケット地方予選で、増田分団長はじめ館林の皆さんにお世話になります!

ありがとうございました〜!!