JavaScript

【宇宙少年団】宇宙工作ラボ〜♪

みなさん、こんにちは♪

YAC東松山分団の活動、8月は5.6日の合宿と

24日の「このゆびと〜まれ!フェスタ2017」でのボランティア活動!

 

0歳から小学校低学年を対象に年に一度開催される、

東松山市内の南地区体育館と高坂市民活動センターを大きな遊び場にしてしまうフェスティバルなのです。

 

去年は宇宙ワークショップのみでしたが、今年は宇宙ワークショップ&宇宙少年団の「宇宙工作ラボ」として出展し、

「ペットボトル空気砲作り(2回)」と、「ロボットアーム作り(3回)」、「ネームカード作り(常時)」を出させていただきました。

 

空気砲は、ずば抜けて大人気!

ブースが壊れるんじゃないか?!と団員も慌てるほどの幼稚園児たちのハッスルぶり(笑)

空気砲で倒された宇宙人(的)を起こすのに精一杯〜滝汗

 

ロボットアームは、空気砲ほどの賑やかさはないものの出来た時は「おーー!」と歓声が音譜

お話を聞いている時は、小さい子達ちょっと???と言った感じでしたが、やはり、作ってやってみるとわかる!

体験してみるって大切だなぁと実感しましたウインク

 

ネーム作りは時間が決まっておらず、いつでも作れるようになっていたので、結構な数のネームカードがお持ち帰りされて行きました。

団員のみんなも、終わった頃にはクッタクタ(笑)

お手伝いいただいたお母さん方も、本当にありがとうございました!

 

また来年もよろしくお願いしますビックリマーク

 

ちなみに、次に宇宙工作ラボが出没するのは、11月の鳩山町です〜デレデレ