JavaScript

【宇宙ワークショップ】目指せ!太陽系マスター

今日も元気にワークショップ!

 

今回は「めざせ!太陽系マスター!」と言うことで、本来9月12日が宇宙の日なので来月行う予定でしたが、

8月予定だった水ロケットは、ちょっと暑くて大変かなと思ったので内容を入れ替えさせていただきました。

まずはスライドや天体アプリを取り入れながら、太陽系の説明と、太陽&惑星それぞれの説明から。

去年やった子たちは覚えてることも多くて、復習になりました。初めての子もふんふんとよく聞いてくれてましたね。

ボールやBB弾、まち針などを使って、惑星の大きさ比較などもしながら、進めて行きました。

 

結構マニアな話にもなり、宇宙だけに話が果てしなく広がってしまうのがこの回の特徴と言いますか…

そして、今いる場所に1mの太陽があったとしたら、惑星たちは市内のどこに位置するのか、を解説し、後々Google Earthで確認。

知ってる場所が出るとみんな嬉しそうですね!

 

そして、お待ちかねの工作では、

トレーディングカード的に集めて覚えられるように、太陽系カードを作りました。

みんなには、切って貼ってラミネートしてもらいましたよ♪

写真にうつってるカードの中で、スペルが違うものがあって

作り直しましたよ〜〜〜なはは・・・チーンなんていうハプニングもありつつあせる

 

今日もワイワイ、楽しいワークショップとなりました。

 

ありがとうございました〜ウインク