JavaScript

鳩山町子育てフェスティバル

日常から宇宙を楽しみ、学びにつなげるお手伝いをしています!

宇宙の城の流れ星おがさわらなおこ流れ星です。

今日は、子供達の小学校のお祭り&隣の鳩山町の子育てフェスティバル出展が重なり、夕方からは別件というハードな1日でした。


しかーも!

…寝坊して、お弁当も後から届けることにするという、朝からてんてこ舞いで、なんとも私らしい笑い泣き

8時前には子供達が登校し、

フェスティバル第1陣(夫)が先に出動、

私は子供達の様子を見てから、フェスティバルに1時間遅れくらいで到着。


子供達本当は自分でお弁当持っていかないといけないけど、もう私のやることには慣れていて(笑)

本人たちには会えなかったのですが、ランドセルにお弁当を入れて、学校のお祭りをひと通り見て

急いで出て来ました。


今日の出展は、ペットボトル空気砲、ミニプラネタリウム、ロボットアーム。

{B2B736B8-A7CF-48F7-9BA7-64A9948BFBBA}

{23BDD778-6011-4CC5-9F1F-9FE28CB2B52E}

星座は5種類。

{451F76C9-D5D3-48E7-9D92-C7DD30B96D1E}

{A70A59E7-3170-4502-84BC-64F21297A2CB}

{0DB0B724-FE1C-4983-AE1B-13F636329E96}

{6EBF2748-1D5B-42AB-8E44-7400B46ECB2B}

{24F4059E-16D6-4EA7-ADED-A7473A8FF6FE}

選んでもらった星座のお話をちょっとだけウインク

{35030C78-E063-48D8-96AF-F90F81A32302}

{7CEA6D74-58AD-4B67-8EA5-30130AD86213}

{5732C519-053E-44E5-BB19-10A06F9576B4}
{23DF097F-33BC-48BB-A3E4-ABC7B21BD0EA}

{535A4063-A67F-4B50-B529-59CACEA81ECF}

{F91C5845-9D15-4B74-8FEB-03A63FF0854C}

今年はお天気が良かったので、お外に出てた子が多かったのと、

入り口で「宇宙なんて難しそうだから」と言いながら引き返してしまう家族が何組かいたのですが、

(全然そんなことないのに〜!)

思ったよりは来てもらうことができました♪

来年も出展があれば、入り口での展示の仕方とか、色々課題が。


後から見たら、空気砲の時の写真しかなかった…笑い泣き

ミニプラネタリウムも好評でしたよ〜

ロボットアームは見せるとびっくりしてくれるものの、「んーでもまぁ空気砲で真顔みたいな感じでしたアセアセ

地域によって反応が違うのも面白いですなぁ。

それではデレデレ

最後までお読みいただき、ありがとうございましたピンクハート

流れ星宇宙の城★Space Education★公式LINE流れ星

★登録はこちらから★

さまざまな活動や宇宙グッズに関する情報をお伝えしています♪スタンプラリーでプレゼントもありますよ!ぜひ友だち登録してくださいね。