JavaScript

電子工作ワークショップ♪

日常から宇宙を楽しみ、学びにつなげるお手伝いをしています!

宇宙の城 Space Education の
流れ星おがさわらなおこ流れ星です。
 

 

今日は、うちの主催ではなく、

 

子供の科学という雑誌の企画で、息子が電子工作ワークショップに参加。

子供の科学によく登場される、伊藤尚美先生が教えてくださいます!

 

作ったのは、高速で点滅している光を、読み取って音が鳴る
「テンメツサウンダー」
というもの。

 

箱の中に見えている赤い箱は、
3Dプリンターで先生が作ってくださり、出力したもの。

 

 

息子はハンダ付けなど好調にこなし、時間内に終わりましたルンルン

良かった良かったデレデレ

 

 

いまうどん食べて帰ってきましたラーメ(うどんの絵がない)

 

 

そして、切符売り場で。

 

息子が駅名を色々見て

 

「国分寺?なんか凄い名前だ」

 

と独り言。

 

 

「ペンシルロケット発祥の地じゃん!」

 

ってツッコミ入れた

(私のロケット講義をちゃんと聞いてなかったなಠ_ಠ)

のだが、

 

たまたまにしても、

 

あの大量の駅名から国分寺に目をつけたのは

 

さすがロケット好きだなと思った(笑)

 

 

多分もう国分寺は覚えたはずだ!

 

 



 

今日作ったもの、マウスの光だとよく鳴る〜

流れ星宇宙の城★Space Education★公式LINE流れ星

さまざまな活動や宇宙グッズに関する情報をお伝えしています♪スタンプラリーでプレゼントもありますよ!ぜひ友だち登録してくださいね。

友だち追加