JavaScript

髪型一つでさまざまな学びがある!

日常から宇宙を楽しみ、学びにつなげるお手伝いをしています!

宇宙の城 Space Education の
流れ星おがさわらなおこ流れ星です。
 

うちの近所の桜の名所?

 
空き地をぐるりと桜が囲んでいて、すごい見応え!
写真で伝わりきらないのが惜しい〜〜
 
 
 
さて。
 
私は子供の頃から、ヘアスタイルにはこだわりがありまして
 
6年生の頃は、前髪をスプレーで固めてたりしてましたw 
 
それなので、我が家の子供達も
 
自分の容姿は自分で選択して、個性を育てて欲しいと思って、
 
普段、あまり口出ししないのですが。
 
 
 
いかんせん、
 
 
 
この髪の毛は、伸びすぎじゃありませんか?
 
 
ですが、切りたくない!の一点張り。
 

そしてなんかこの、片足重心のやる気のなさがw

 
 
ひどいな真顔
しかし、そこは単じゅ…滝汗はっ
いやとても素直な息子デレデレ
夫(モヒカン)が髪を切りたいといいだし、家族で行った美容室で
両親からニコニコと、あーしたらかっこいいんじゃない?
とかいろんなこと言ってたら、
見事にカットに応じましてニヤニヤ

こーなりましたw

こっちのが好感度上がるんじゃない?!
でも大してモテないけどねニヒヒへっ

我が子たちの小さい頃から、髪型だけでなく全てにおいて、
素直な子に育つように仕向けてきました。
(言い方がアレですが)
もちろん、その子の素質もあると思います。
うちで言えば、3人の中で長女が一番、色々難しい。
(でもそれ、私にそっくり笑い泣き諦めよう)

しかし、やはりここは親がガミガミではなく
楽しそうに
「こうして、もっと良くなろうよ!」という提案をして、
一度は聞き入れられなくとも
ふんわりやんわり、提案し続けて行くんです。
どうしても嫌だというなら、思うようにさせてみて
それで何も差支えがないならそれで良しとして、
そのうち自分で気付くか、
人から言われて気付くことも
大切なんじゃないかなーと思います。

今回の髪で言えば、
私の母や夫が、息子に度々
「ちゃんと手入れできないなら切りなよー。目に入らない程度に少し切れば?」
って言っていたので
自分でも、考えたんでしょうね。
自分で選ばせてもらえる場面が多いと、
どうしたらいいかと考える力が、よりよくつくなと感じますウインク

長男への話を横で聞いてた長女、腰まであった髪を肩まで切りましたデレデレ
次女は、長い髪がお気に入りなので現状のまま。
私は単に、時間がなくてお世話になれずチーン
なんとかしなくちゃ〜
最後までお読みくださり、ありがとうございますルンルン

流れ星宇宙の城★Space Education★公式LINE流れ星

さまざまな活動や宇宙グッズに関する情報をお伝えしています♪スタンプラリーでプレゼントもありますよ!ぜひ友だち登録してくださいね。

友だち追加