JavaScript

今年も五月祭!

日常から宇宙を楽しみ、学びにつなげるお手伝いをしています!

宇宙の城 Space Education の
流れ星おがさわらなおこ流れ星です。
 
昨日は、我が家の毎年恒例行事になっている、東京大学五月祭へ〜キラキラ
今年、行き始めて3年目。
そして、今年だけで柏キャンパス(梶田先生との面会など)と
本郷キャンパスへ行ってるので勝手に身近に感じています(笑)
メインは科学ネタの仕入れや、人前での披露の仕方を学ぶのが目的なのですが、
(工学博覧会は必ず見ます)
私は毎年のように子供達を連れていくことで、

勉強するって楽しい!こんな学校に通いたい!
という気持ちが芽生えて欲しいなー♪というのが、
隠れた目的でもありますデレデレ

大人気↑手作り感が凄い良いー!

 

電子部品のアクセサリー作ったり

ガンガンにライブやっている横でお昼ご飯

東大はやっぱり凄いですキラキラ
宇宙系のこと学ぶだけでも、ものすごい本格的な設備で、先生方ももちろん一流!
学生さんの話を聞くと、勉強というより研究が面白そうだし、実践的で。
若いって良いよねデレデレ
楽しんでるし、きっと見えてないところで苦しんでることもあるだろうし。
それがいいの!未来があって。
ロケット作りたいとか、宇宙のことで何か仕事がしたいと思ってる息子を
工学部へ連れて行って、色々見せて
ぜひ行って欲しいなーと、毎年のように思っているのですが真顔
今年は
勉強が比較的苦手で、普段は恐竜の絵ばっかり描いてるような長女も
化石や、さまざまな鉱石にも興味があるので
(去年はとばしてしまった)理学部に連れて行くと、やはり化石見て興奮ぎみ(笑)
200円の方解石を買ってあげたり宝石白キラキラ
色々、母も模索していますウインク
小学生のうちは、徹底して勉強と遊びを楽しんで欲しいし
とにかく何にでも興味があるから、その時々の子供達の旬に合わせていくのは必須だなぁと。
その先の、もっと勉強しなきゃいけない分を
どうやって取り組ませるか。そこが分かれ道なのだと思います100点

あちこちたくさんたくさん見て、足が棒!

やっぱり広いから、1万歩以上でしたよ〜〜
子供達も本当によく歩きました。
それでも、発見や驚きがあってものすごく楽しく、大満足キラキラ
帰りがけに、アイドルを研究しているみなさんの、完璧なステージを見て、改めて
いろんなことに興味を持って、極めるくらいの意気込みって大事だなぁと感じたのでしたデレデレ

流れ星宇宙の城★Space Education★公式LINE流れ星

さまざまな活動や宇宙グッズに関する情報をお伝えしています♪
スタンプラリーでプレゼントもありますよ!ぜひ友だち登録してくださいね。

友だち追加