JavaScript

ガリ勉もビックリの

日常から宇宙を楽しみ、学びにつなげるお手伝いをしています!

宇宙の城 Space Education の
流れ星おがさわらなおこ流れ星です。


埼玉は、雨傘の後のものすごい晴れ太陽
今日は暑いですね、お水飲み飲み気をつけましょう。

長男5年生は、5時間目(多分いちばん暑い時間かなぁ)からプール清掃があるらしく、
今日みたいな陽気だと、お水かかっても気持ち良さそうですね♪
さて。
今週末は、宇宙ワークショップ。
モデルロケット打ち上げますキラキラ

こーゆうの。火薬で飛ばします。

2年前に長男が作ったものしか写真が見つからず(笑)
午前中はロケットの歴史から最新情報の講義と実験、
午後はロケットを作って打ち上げます。
そのために昨日、
館林市にある「向井千秋記念子ども科学館」の資料室に、2時間ほどこもり
今までの講義にプラスできる情報を求めて、ガリガリと勉強してきました!

この資料がとてもわかりやすかったと夫に聞いて。

企画展のパンフレットなので、その辺ではもう売ってないのです!
誰もいない科学館の資料室で
あまりの静けさに、ものすごい集中でき、
居心地よくてギリギリのギリギリまで居ましたデレデレ
常設展示もざざっと見て(もう何度も見ていますが)
普段なかなかしないから

向井千秋さんのパネルと写真撮ったりしてウインク
最後に、売店で宇宙ガチャを。
家族づれが1組だけいたのですが、幼い男の子が
私がお金を入れるところから、カプセルを取り出すところまでしっかりと見守ってくれてデレデレ
出たのはこちら
かわええー
充実した時間を過ごせました。
本来の仕事の一部なんですが、こればっかりなら嬉しいなーー!
そういう方向へ持って行かなきゃ♪
科学館やっぱ作ろう!とメラメラ炎しながら帰路へ。
道のりがちょうど1時間なので、帰宅時間に合わせて帰ると、幼稚園バスもちょうど到着!
セーーーフ滝汗

流れ星宇宙の城★Space Education★公式LINE流れ星

さまざまな活動や宇宙グッズに関する情報をお伝えしています♪スタンプラリーでプレゼントもありますよ!ぜひ友だち登録してくださいね。

友だち追加