JavaScript

宇宙ワークショップ【ロケットの巻】

日常から宇宙を楽しみ、学びにつなげるお手伝いをしています!

宇宙の城 Space Education の
流れ星おがさわらなおこ流れ星です。


昨日は、2018年度2回目の宇宙ワークショップ。

午前中は、


ロケットとは
海外と日本のロケットの歴史
ロケットの種類
ロケット音聴き比べ
研究中&最新のロケット情報
ロケットの仕組みがわかる実験披露

を講義としてやりました。(ここまでで1時間半)
もうちょっとクイズ的なものも取り入れたいな〜と。
子供達は、知っておきたいところだけメモを取り、あとは話しながら疑問が出たら答える形で進めています。

みんなでお弁当おにぎりを食べて、

午後からは


モデルロケット作り。

今まで少し簡単にしてあった工程を、
簡単にせず、みんなに挑戦してもらいました。

ワイワイガヤガヤしながらも、意外と早めにみんな仕上がって

注意事項を確認しあい、

いざ打ち上げ♪

外での写真はあまり撮らなかったのですが、

みんな無事に打ち上げ成功でした♪
初めてご覧になった保護者の方も、みなさん感動していらっしゃいましたよデレデレキラキラ


また、夏に一般向けに開催しますからね〜
今の所、30名くらい募集の予定です♪

次回のワークショップはまた6月末ごろ、プログラミングです!
あぁ猛勉強しないと…滝汗滝汗滝汗




流れ星宇宙の城★Space Education★公式LINE流れ星

さまざまな活動や宇宙グッズに関する情報をお伝えしています♪スタンプラリーでプレゼントもありますよ!ぜひ友だち登録してくださいね。

友だち追加