JavaScript

宇宙が話題の月曜日

日常から宇宙を楽しみ、学びにつなげるお手伝いをしています!

宇宙の城 Space Education の
流れ星おがさわらなおこ流れ星です。


昨日、金井宇宙飛行士が地球に帰還しましたねー♪
ご無事で何よりです!
おかえりなさい〜

金井宣茂宇宙飛行士搭乗のソユーズ宇宙船(53S/MS-07)の帰還について

うちの長男は5歳くらいから
急に宇宙飛行士になりたいなーと言い出しまして

5年生の今も、何か精一杯できる仕事について

それから宇宙飛行士になりたいと思っているようです。
実は今までに筑波宇宙センターで2度、模擬訓練体験もしています。


私が宇宙教育に関する活動を始めたのが、油井宇宙飛行士がISS(国際宇宙ステーション)に行く何ヶ月か前で、
油井さんの「宙亀通信」を、一度も欠かさず観て
さまざまなことを学ばせていただきました。
私が主宰している、東松山宇宙ワークショップや日本宇宙少年団 東松山分団でも
宇宙飛行士について、1年に1度は必ず学びます。

みんなに宇宙飛行士になってほしいと思っているわけではないのですが、
(もちろん1人でも出てくれたら、もう嬉しい限りだけど!)

宇宙飛行士に大切なことって、私たちの日常、

子供達に身につけてほしいなぁという大切なことがたくさん詰まってるんです。


コミュニケーション能力、

チームで協力する、

リーダーシップ、

語学力、

専門分野以外にも様々な知識量、

環境にいち早く馴染める

諦めない、冷静な判断力…


などなど、まだまだた〜くさんあるのですが、

まとめちゃうと、生き抜く力がすごいんです!!

宇宙に行くんですものね。

なかなか帰ってくることができない中で、いかに工夫して生きるか、ですね。

サバイバル環境などでも訓練するので、生きて行くための知識もたくさん持っています。

絶対に生きて、ミッションを成功させなければなりません。

いつもニコニコしている宇宙飛行士の皆さんの

影の努力を、みんなにも知って欲しいな

自分にもこれならできる!っていうヒントをひとつでも多くゲットして欲しいなと思っています。

そして今の子供達が、大人になった時にまた

その時の子供達に夢を与えられるような仕事をしてほしいから、

私も私のできることで

「大人になるって大変なこともたくさんあるけど

夢を叶えようと頑張ることはこんなに楽しいよ!」

って、背中で語ってますウインク感じ取ってくれるといいな

今日からまた、新しい週が始まりますね!

私は朝から、ちょっと気になった駐車場の草を汗だくでむしってしまいましたニヒヒ

暑いので水分塩分を摂りながら、元気に毎日を過ごしましょーキラキラウインクキラキラ

流れ星宇宙の城★Space Education★公式LINE流れ星

さまざまな活動や宇宙グッズに関する情報をお伝えしています♪スタンプラリーでプレゼントもありますよ!ぜひ友だち登録してくださいね。

友だち追加