JavaScript

5歳のことば

日常から宇宙を楽しみ、学びにつなげるお手伝いをしています!

宇宙の城 Space Education の
流れ星おがさわらなおこ流れ星です。
 
 
昨日、Facebookに投稿しましたが
 

今、5歳・年長さん次女の、もっぱらの話題は

織姫と彦星ですウインク
このくらいの子の、ちゃんと言えてない
「言いまつがい」がカワイイですよねハート
我が家では、赤ちゃん言葉は1人目の時から一度も使いませんでした。
車はブーブーではなく車
でちゅねーとかも無し
という感じ
 
四字熟語も、子供には難しい言い回しも全部普通に使い
会話は、全て大人に合わせさせるようにしてきました。
そのなかで、子供達がわからない言葉が出てきたときに質問してくるので
その都度説明するようにしてきました。
わかるまで聞いてくるから、ちょっと面倒な時もあり
星星星って何?」
音符音符音符音符音符音符って言う意味だよ」
「ふーん、なんで?」
音符音符音符音符音符音符だから」
同じような質問が続くと、
「なんでもだよ真顔
なんて言うことも、たまにありましたけどね滝汗
長男、長女の時は、
「この時期にはもう、綺麗な発音でなければ」と
考えることもありましたが、
今からしたら、そんなに切羽詰まることなんてなかったなぁと思います。
今は一応、一年生に上がることを意識して
「き」が「ち」になってたり
「ひ」が「し」になったりなどあるので
気になったときに、少し発音の練習する程度です。
昔の私は、聞くたびにいちいち直したりもしていましたが、
今では、本当に短い間しか味わえない幼児の言葉を
様子を見ながら楽しんでいますデレデレ
切羽詰まるというのは、例えば
誰ちゃんは出来てるけど、うちの子は出来てない
とか、
私は運動が得意なのに、なんでこの子は下手なの
とか…
そんなの、
成長過程でいつかはそれなりになると思うし
親子でも、1人の個性を持った人間だから
出来ることと出来ないことは、誰とも違う。
自分にだって、出来ないことや不得意なことがありますよね。
出来ないことを、押し付けられたらどうでしょう?
大人だから断ってもいいの?
やらなくていいの?
子供だから、出来なきゃいけないの?
私は、自分の出来ないことも嫌いな事も子供に言います(笑)
子供たちにも、あえて強要しませんウインク

した方がいいなと思うことは「提案」として言います。

話が少しそれましたが。

だから、気にしなくていいと思うのです。

特別な事情がある事もあるから、
早めに専門家に相談しないとならない事もありますが
5歳くらいだと、出来ない事もいっぱいあるし
なんて表現して良いかわからないから考え込みながら何度も同じ話しをすることも、
着替えも、出かけの支度が遅いのも当たり前。
すぐ出来るように、急がせる事もないと思いますウインク
日々、家族が話を聞いてくれることが嬉しくて
ずっと喋ってるなら、聞いてあげてれば、
あれ?そういえば言いまつがい、無くなった?
と気づく時がきます。
ちょっと寂しいですけどね

いま、目の前にいる姿を目に焼き付けておきたいですねちゅーラブラブ

…長男はたった10歳だけど
もう可愛さもなくなってきて…笑い泣き

余計に幼児の可愛さについて、様々実感している今日この頃です(笑)

その時々の育児は「いつまで続くんだろう」と
途方にくれたり、よく泣いてたけど(笑)
本当に、あっという間に大きくなっちゃいますね.

 

 

流れ星宇宙の城★Space Education★公式LINE流れ星

さまざまな活動や宇宙グッズに関する情報をお伝えしています♪
スタンプラリーでプレゼントもありますよ!ぜひ友だち登録してくださいね。

友だち追加

流れ星宇宙を楽しむストア★遊びに来てね流れ星