JavaScript

ハッピータウンフェスティバル

日常から宇宙を楽しみ、学びにつなげるお手伝いをしています!

宇宙の城の流れ星おがさわらなおこ流れ星です。

29日の日曜日は、埼玉県志木市幸町で開催された、ハッピータウンフェスティバルへ。
朝からザーザー雨雨の中、スタッフの皆さんがお外のテントで屋台の準備をされていました。お疲れ様です〜


{38822741-0596-40CE-A1A6-DDC6A267B47F}

今回、私は宇宙教育の大先輩である馬渕さんのお手伝い。
プラネタリウムの横でロボットアーム作りとは聞いていたのですが、詳細は現場で把握。
それができれば、その方が良いのです。
いつも、少年団もワークショップも大まかな流れを作っておいて、あとは臨機応変に対応する感じです。
{0A9F1759-D207-4385-B866-E33EBBE57423}

{4B6A4D79-5142-469D-83B5-C02661C7D4DF}
MAXで40名様12回予定で、年齢もバラバラ。
全く来ないかもしれないし、全回MAXの可能性もあります。始まってみないと分からないウインク
それがまたとても楽しいと思います音符
始まってみれば、常時20名様以上で
途中、大雨の影響で8回目までで終わり ということになりましたアセアセ
そのうち何回か、講師をさせてもらえて実践の場をいただけて感謝です!
自分がいつもやっている所以外の講師が出来るのは、本当に貴重なんですウインク
{7B031A82-182C-45FA-B5CB-F593F48C7B8B}
スタッフさんに説明中↑
大人の方が、ロボットアームの仕組みにとても驚いているのを見て、こちらも感動してしまいましたデレデレ
{2FE0190E-717B-43A2-8EB1-FFAD861451BD}

ワイワイ賑わってましたルンルン

宇宙興味ある人〜?と呼びかけると
「あるー!」という声や、手をあげたりしてアピールしてくれる子の中で
「えー?興味なーい」っていう子もいたんですけど笑い泣きなんだかんだ言っても、楽しんでいってくれていたので良かったですよ〜グッ
{4323B1C3-AE61-4EEB-B20F-100D75A6E828}
作る時間がとても短い中で、こんな感じで作りますが、ちゃんと安全に作るコツとか作業の意味などもお伝えしましたキラキラ
プラネタリウムの方も、広げてるところから、たたむところまでのとてもレアな場面や
中で「宇宙探検」「星空案内」も見させていただき充実した1日となりましたキラキラ
{00825A3F-F68F-4F19-8B26-68CE9E129031}

広げてるところ

{BF4CE256-53F3-4917-8D98-E3D2C3964862}

一生懸命片付けてますアセアセ


また、色々勉強になりました!
ありがとうございました星
帰りはワイン片手に、熱い話をかなり長い時間しましたよウインク
{9292FB38-D794-4EB8-AD8E-C6D97DC00B8E}
お疲れ様でした〜ルンルン

流れ星宇宙の城★Space Education★公式LINE流れ星

★登録はこちらから★

さまざまな活動や宇宙グッズに関する情報をお伝えしています♪スタンプラリーでプレゼントもありますよ!ぜひ友だち登録してくださいね。

More from my site