JavaScript

【宇宙少年団】全国分団長会議

日常から宇宙を楽しみ、学びにつなげるお手伝いをしています!

宇宙の城の流れ星おがさわらなおこ流れ星です。

11/18、19で、公益財団法人 日本宇宙少年団の全国分団長会議に参加してきました星
代々木の、国立オリンピック記念青少年総合センター。私は会議も場所もお初です。

うちからのアクセスだと、明治神宮前が便利なので、オリセンまでは代々木公園を通って行きました。
{7F11D7BC-B628-4DAC-8511-6E105334B136}

凄く絵になる風景〜

深まる秋…2017真顔
1日目は、副分団長である夫と2人で参加しまして、
{47DC4491-7320-43B7-A1E3-26211DB62386}

写真に入りたがる(笑)

{672D06F7-A022-4656-89DE-4E03AC7BC2CE}

2人だけで出かけるなんて、なかなか無いですね。

子供達は、朝から3人揃って実家でお世話になりニコニコニコニコニコニコ
2日目は、ブロック別会議で私(分団長)1人で参加です。
(副分団長は会社で試験タラー子供達はその間、実家へ)
2日間の会議で盛り上がったのは、やはりプログラミングに関する話題。
我が東松山分団では、今年度は電子工作から入り、来年度に入門編からやってみようと思ってます。
今回全国の皆さんの、取り組みやお考えなどお話を聞きながら、私も色々考え…メモ
少年団と、うちの場合はワークショップもやってるので、どうそれぞれ展開して行くのが最善か、
そして、やはりぼんやり考えていたプログラミング教室を2020年になる前に、なるべく早い段階で開講しようと決意しました滝汗
私はウェブの仕事をしてるので、タグ書きはまぁ出来なくもないと言う感じなので、
子供にわかるように教える事と、基礎からしっかり勉強したいと思うことがあるので
私自身がまずしっかり学んでみようと思います真顔キラキラ
学んで、後は実践の場所があるのでどんどんアウトプットしていき、教室につなげられればと思います。
今後どうしていこうか、自分も考えて
先輩方がどう考えているのかも、ちょっとずつ伺うことができて
このような場所は、必要だなぁと実感しました。
全国に仲間がいるっていいですね音譜
さらに、日々勉強ですウインク

流れ星宇宙の城★Space Education★公式LINE流れ星

★登録はこちらから★

さまざまな活動や宇宙グッズに関する情報をお伝えしています♪スタンプラリーでプレゼントもありますよ!ぜひ友だち登録してくださいね。