JavaScript

心と頭の整理のための記録

日常から宇宙を楽しみ、学びにつなげるお手伝いをしています!

宇宙の城の流れ星おがさわらなおこ流れ星です。

{A42F2692-A5B9-4E1E-9743-F78AB3EF0F03}

長女のらくがき。


今日は長ーくて、あまりいい話ではないです滝汗

タイトルの通りなので、興味ない方はスルーしてください笑い泣き

なにやら私のことが気に入らない、長女の同級生の母親。

1週間前の次女のお遊戯会で、その母親から、うちの長女が「演奏中にビデオに入った!ウロつくな何とかしろ」と、長女と一緒にいた友達のママ伝いに言われた。

相手の人は、色々言う人だと言うのはわかっていた。

とにかく歩き回ってた長女と友達が悪いのは、重々承知している。その時だって、何度か注意していたので、ほら言わんこっちゃないという感じ。

しかしここはちゃんと謝ろうと、帰りにその人のところへ行った時に、「この2人ーーーー!」と娘と友達を指差し叫んだあと、娘に詰め寄って「悪いと思ってる?思ってないんだ、ふーん」と、長女の返事も待たずに物凄い憎まれ口の様に言い放ったので、娘は涙ぐんでるし、私は何よりその態度を見て、最初は謝ろうと思ったけれど!大人気ないと思ったけど!申し訳ないけど!キレた。

仲良しでもない大人にあんな怖い顔で詰め寄られたら、子供が返事なんかできるわけないし、まず決めつけないで欲しいと言った。そして、私は躾はしているし、言い聞かせてても友達と久々に会ったら嬉しくて守れなくなる事もあるだろうと。それにどっかの子供がうちのビデオに入ったってそんなことでは文句言わない、そういうのはみんなお互い様じゃないのかと言った。

すると「ああ、親がそういう考えなんだ。小学生にもなって言うことも聞けないんだ」と言い放たれ、私は何とも言えない気持ちになった。これは話すだけ無駄だと。

結婚式やお葬式だったり会議やパーティーなどの厳粛な場なら言われてももちろん仕方がないと思うし、そう言うところでは流石に私から離す事はない。

でも、周りのせいにするわけではないけど、幼稚園の行事で小学生など上の子もたくさん来るような場だから、自分ちの子だけ静かにさせようと抑えつけようにも無理がある。

(数年間はそれでもそばに置こうと頑張ったけど、小学生になったら無理。幼稚園児より小学生の方が、自分の意見を持ってるから、言うことを聞かせるって大変だと思う。)


しかも会場は広くて、有名人のコンサートなどやる様な大舞台のあるホール。幼稚園側からは指定席が3つしか用意されないので、上の子供達をそばに置いておくことはできない。

久しぶりの同級生に会ったら、いっぱい話したいし、そうしてるうちにヒートアップしてしまうのは、子供ならよくあることじゃないのかな。

私は、どんなに久しぶりでも、どんな子とでも、恥ずかしがらずに打ち解けて盛り上がれるところが、子供ってすごいなぁと思っていたけど。

そして、子供がいる同士だからと思う方がおかしいんだね、と残念に思った。

うちだって、数年前に席の前を何度も横切られたりビデオ持ってる腕にぶつかられてムカっと来てた事もあった。でもだからってその子供捕まえて、親に文句言ったりはしない。

今年なんか、いい大人が演奏中に何人も立ち歩いてた。

その母親からは、今年で最後だからってものすごく食ってかかられたけど、娘が邪魔してしまったことは謝ります。だけどそういう言い方はしないで。それに最後最後っていうけどそれはみんな同じ。来年があるからいいっていう問題でもない気がするけど。と、こちらも言いたいことは言わせてもらった。


…それで終わったはずなんだけど、なぜかその数日後に、その母親が、うちの息子が長女の入園式だか進級式で走り回ってたとかなんとか言ってたということを聞いた。5年も前の話。その場で聞いてた人から教えてもらった。

どうも私の躾がなってないとか言いたいんだろうけど、要は、私のことが嫌いなだけでしょ。

一緒に数年前に役員やったけど、口ばっかでたいして役になんかたってなかった。しかし私は、そのことに対して文句を言ったことは一切ない。

それどころか、あの人どう言う人?って他のクラスの役員さんや知り合いなどからマイナスな質問されたこともあった。思ってる事があっても言わないでおいた。幼稚園やママ友関係に少々詳しい人からも、色々聞いてはいたけど。

こっちは前々から様々なことを飲んできたのに、今回長女のことが発端で陰口言われる羽目になり。

まず仲良しでもないのに、子供達の事をあれこれ言われる筋合いがない。話したのも、長女の卒園以来。

その人の子育てがどれだけ完璧か知らないけど、親の言うことを、あの様な場で1から10まで聴いてる子供の方が、私はちょっと疑問に思う。

ただ色んな子がいるから。その御宅の子は、よくできた子なんでしょう。

一応普段の事を書いておくと、うちの子供達は声をあげたりはしないから、耳のうるささはないけど、行動がカサカサうるさいなと思うことはある。でも全然動かない子供っている?

ほんとめんどくさいのに引っかかったと思うしかないんだけど、無性に腹が立つ。


腹が立つ原因として、

私がどれだけ自分の子供達と他人様の子供達の事を考えて日頃行動しているか知りもしないのに、何もしていない様な人(何かやってても知りたくもないけど)から言われたくないと言う点。

それと別れ際に、もう終わった事だからと向こうが言ったにもかかわらず、数日後にうちの事を言っていた点。

だれか、いない人のマイナスな事を言ってると悪口になるからやめた方がいいよって教えてあげてほしいです。

母親にも品格が必要です。

4年前に別の相手で色々あったとき、相手も一生懸命が故の話だし、みんなも大変な目にあってるんだから、そして大人になろうと思ってずっと黙っていたけど

今回はなんだかもう、大人になろうとは思うけど、反論したくもない相手だし(話そうと思って分かり合える相手ではない)

かと言ってモヤモヤするので書いた。

別に誰かに読んでほしいと言うことではなく、書くことで心と頭の中を整理して、あとほかに(いつも書くけど)この様な事でちょっと悩んでる人の助けになれば、と言う意図で。

これが品格ある人がやることじゃないと言われるかもしれないけど、ストレス溜まって病気になるよりはマシなので。

それと、長女のお邪魔事件が起きた時、直後にも関わらず全く関係ない人が知っていた事から、興奮して言いふらされたりもしてるんだろうなと思って。

私は多忙なので、いちいち園庭へ行って話をしている暇はないし。


まぁ、うちの子供達に注目していただけて光栄ですが。私は相手の子供の顔すら出てこないし、全くなんの印象も、覚えてることもないから。

ちなみに、幼稚園から何か言われたわけでは一切なく、その1人の知り合いからだけ。

もし、このながーい文章を最後までお読みいただいた方がいらっしゃったら、本当に感謝します!

私の話を聞いてくださり、ありがとうございました滝汗

流れ星宇宙の城★Space Education★公式LINE流れ星

★登録はこちらから★

さまざまな活動や宇宙グッズに関する情報をお伝えしています♪スタンプラリーでプレゼントもありますよ!ぜひ友だち登録してくださいね。